■ニューヨークのプラグ・電圧

変圧器は必要なの?

アメリカの電圧

アメリカの電圧は110-120V、60Hz。 
ちなみに日本は100V、50/60Hzなので、日本より少し高めになります。

また、アメリカのコンセントの形状は3つ穴。左側の穴が少しだけ右側より大きくなっていますが、日本の電化製品の2つ穴のプラグをそのまま使うことができます。多少電圧はアメリカのほうが高いのですが、日本で使用しているヘアードライヤー、ひげそりはそのまま変圧器、変換プラグなしでも使うことができます。
コンセントは3つ穴

コンセントは3つ穴

3つ穴用のプラグ

3つ穴用のプラグ

日本の電化製品は使える?

ホテルにドライヤーがある場合が多い

ホテルにドライヤーがある場合が多い

充電器のInput欄をチェックしよう

充電器のInput欄をチェックしよう

変圧器なしでも大丈夫なのかな?やっぱり気になる2点。

○ヘアードライヤー
女性はヘアードライヤーのことが一番気になるのでは?海外対応のドライヤーは問題なく利用できます。日本のものもそのまま利用できますが、長時間の利用は故障の原因、煙がでたりしますのでおすすめしません。日本のものをそのまま利用する場合は1回5分くらいまでにしたり、強弱選べるタイプなら弱い方を利用しましょう。三ツ星以上のホテルならばほとんどの場合ドライヤーは部屋に置いてあります。ホテルのウエブサイトに有無が載っていますし、予約する際に旅行会社やホテルに質問してみてもいいでしょう。また、Duane Reade をはじめ、ドラッグストアで$16くらいから買えるので、到着後の購入も検討の余地あり。

○携帯電話、デジカメ、コンピューターの充電器
最近の充電器は海外対応している場合がほとんど。充電器の裏の部分の Input の番号が100-240Vとなっていれば、変圧器も変換プラグもなく日本のものがそのまま利用できます。ただ電圧の違いから充電器が日本で使っているときよりも熱くなることもあるので取り扱いには気をつけましょう。

DVD、ブルーレイ

DVDや電化製品が買えるベストバイ

DVDや電化製品が買えるベストバイ

リージョンコードを確認!
少し前の映画だと$5.00くらいから売っているDVD。日本でみかけない映画は買って帰りたくなりますが、アメリカのリージョンコードは1。ちなみは日本のリージョンコードは2なので、リージョンフリーDVDプレイヤーでなければアメリカのDVDは日本では見ることができません。たまにオールリージョンDVDが売っていますが、まれです。DVDのリージョンはパッケージ裏に記載されています。買う前に確かめましょう。
ちなみにブルーレイディスクはアメリカと日本で同じリージョンコードなので、アメリカのものも日本でみることができます。
関連タグ:プラグコンセント電圧変圧器

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-03-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る