初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方!

オシャレなショップが続々とオープンするクールでホットなエリア一緒に歩いてみましょう!

こんにちは、ニューヨークナビです。注目のまとのクールでホットなエリア、ミート・パッキング・ディストリクト、略して"MPD"。精肉工場や倉庫跡地にオシャレなショップやレストランが続々とオープンし、ニューヨークのファッショニスタが多く出没する、何かと話題のエリアなんです。今回はそんなMPDをくわしくご紹介しましょう。

MPDとは?

その名前からも想像がつくように、かつてミート・パッキング・ディストリクトは精肉加工店が多く集まったエリアでした。しかしダウンタウンの西端という場所柄、流通には交通の便が悪く、高架鉄道(ハイライン)の廃止後はだんだん衰退していきました。しかし、近年になって、その精肉工場跡をリノベーションし、おしゃれなブティックやレストラン、デザイナーズホテルが次々と出店。一躍ヒップでおしゃれなエリアへと大変身を遂げました!今もなお数軒残る精肉店や古いレンガ造りの建物と、最先端のオシャレなショップとのミスマッチ感が、他にはない独特な雰囲気を醸し出しているんですよ。

今でも数件残る精肉店や閉まった倉庫たち。 今でも数件残る精肉店や閉まった倉庫たち。 今でも数件残る精肉店や閉まった倉庫たち。

今でも数件残る精肉店や閉まった倉庫たち。

エリアマップ
MPDは下の地図をご覧いただくと分かる通り、ほんの数ブロックほどから成るとっても小さなエリア。1-2時間もあれば、エリア内をじっくり歩き回れるほど。北はチェルシー、南はウエストヴィレッジで、どちらも徒歩圏内。これらのエリアも一緒にお散歩ルートに入れておくと良いですね。
アクセス
地下鉄A/C/E/L線の14丁目- 8番街(14st - 8th Ave)駅を降りて、目の前の大通り、14丁目(14  street)を西へまっすぐ進みます。すると、9番街(9th Ave)との交差点、右側に大きなアップルストアが見えてきます。そこからがMPDの始まり始まり~
右側に見えてくるのが、Appleストア・チェルシー店。

右側に見えてくるのが、Appleストア・チェルシー店。

14丁目と9番街の交差点。

14丁目と9番街の交差点。

MPDのランドマーク

ハイライン
2009年6月にオープンして以来、大人気の空中公園ハイライン・パークは、こちらMPDから34丁目(34th St)まで北へぐーんと延びています。かつては精肉を運ぶ流通の為の高架鉄道でしたが、今までにない新しい公園として見事に復活。MPDの活気付けにも一役買っています。
ハイライン上から見るMPD

ハイライン上から見るMPD

初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方! MPD14丁目方面

MPD14丁目方面

ハイライン最南端の入口。ガンズブート・ストリートから。

ハイライン最南端の入口。ガンズブート・ストリートから。

初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方! ハイライン14丁目の入口。

ハイライン14丁目の入口。


スタンダード・ホテル
そのハイラインをまたぐようにそびえ立つのがスタンダード・ホテル(The Standard)。全面ガラス張りの客室からは、ハドソン・リバーが一望できます。その豪華な眺望や、NYにしては意外とリーズナブルな価格設定などから、NYに来たら是非泊まってみたいホテルとして今では大人気に。最上階にあるバーや、1階にあるレストランは有名セレブたちの出没スポットとしても有名です。
入口前には大きな人形が出没。

入口前には大きな人形が出没。

冬季にはスケートリンクも登場。

冬季にはスケートリンクも登場。

ハイライン上から。

ハイライン上から。


ホイットニー美術館
2015年5月にアッパーイーストサイドから移転してきました。以来、ミートパッキング・ディストリクトの新スポットとして大人気です。アメリカンアートに素晴らしいニューヨークの眺望も楽しめます。夜10時まで開いているのもミートパッキングにある美術館らしいですね。

見逃せないストリート・アートたち
歩き進めて行くと目に留まるのが、古い倉庫跡地やレンガの壁などに描かれているストリート・アートの数々。だいぶ昔からあるような落書き風のものから、定期的に入れ替わる新しい壁画などさまざま。これらもまたこのエリアの独特の雰囲気を作り出す要素の一つとなっています。
初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方! 初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方! 初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方!
初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方! ナイトクラブのドアにはDJの絵。

ナイトクラブのドアにはDJの絵。

頭上にはメッセージが書かれた布が。

頭上にはメッセージが書かれた布が。

やっぱりショッピング!

おしゃれさんが気になるのはやっぱりショッピング!ファッショニスタが多く出没するMPDには、たくさんの個性的な店舗が出店しています。DVF、トリー・バーチ、VINCE、クリスチャン・ルブタンなどのブランドショップからJeffery、SCOOPといったセレクトショップ、家具店Desigh Within Reachや化粧品のKiehlsなど、全体的に高級なショップが多め。期間限定ポップアップ・ショップが登場することもあります。

レストランやバー、ナイトクラブも!

MPDにはおしゃれなレストランやバーもたくさんあります。一番有名なのがフレンチ・ビストロの「PASTIS (パスティス)」。ドラマ"SATC"や、映画"プラダを着た悪魔"などでも使用され、元祖セレブ御用達スポットとして大人気に。今では、店内はほぼ世界各国の観光客で満員!なんてこともしばしば。またMPDは大人の夜遊び場としても人気で、夜の11時頃からおしゃれにキメた人々が徐々に集まり、にぎわい始めます。
初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方! 初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方! 初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方!
スタンダード・ホテル一階のビアガーデン

スタンダード・ホテル一階のビアガーデン

ナイトクラブ

ナイトクラブ"tenjun"

初めてのミート・パッキング・ディストリクトの歩き方!

いかがでしたか?小さいながら、独特の個性と雰囲気を放つMPD。ミッドタウンやアッパー方面とはまた違ったニューヨークを垣間見ることができる、おもしろいエリアです。ニューヨークへ来た際にはぜひ、この空気を体験してみて下さい。以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-08

ページTOPへ▲

関連記事

ミート・パッキング・ディストリクト

ミート・パッキング・ディストリクト

有名ナイト・クラブやバー、レストランがいっぱい。エキサイティングなNYの夜遊びはココで!

その他の記事を見る