秋のニューヨークの楽しみ方

しっとりと落ち着いた空気が漂うニューヨークの秋、のんびり歩いてみたい季節です。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークにも秋がやってきました。これからは日没も早くなり風も冷たくなる一方ですが秋はまだ街歩きが楽しめる季節です。紅葉狩りや11月中旬までの季節限定野外マーケットは秋のそぞろ歩きに最適です。室内にこもるには早すぎます。秋のニューヨークは屋外と室内の両方をバランスよく観光できますよ。
それでは秋のニューヨークの楽しみ方をご紹介します。

秋のニューヨークを楽しむために

2011年は10月末に降雪

2011年は10月末に降雪

暖かい服装
9月から10月の初旬までは朝夕と日中の温度差がありますので重ね着で対応しましょう。10月も中旬に入ると薄手のコート、セーター、フリースがほしくなります。ハロウィーンを過ぎたあたりからめっきり寒くなります。2011年は10月末に雪が降りました。10月の雪はかなりめずらしいことでしたが11月には東京の冬に匹敵するくらいの寒さですのでコートは必需品です。手袋やマフラーもあるといいですね。

秋のニューヨーク見所

<紅葉>
天候によりますが紅葉のピークは10月下旬から11月初旬です。郊外まで行かなくてもニューヨーク市内には紅葉の名所がたくさんあります。一番のおすすめはセントラルパーク。高層ビルを背景に紅葉した木々の光景はニューヨークならでは。セントラルパークの紅葉スポットは59丁目と五番街付近の池周辺、ザ・モール、ザ・レイクとボウブリッジ、ベルベドーレ城からの眺めがおすすめ。自転車を借りてセントラルパークを一回りするのもいいですね。
59丁目の池付近

59丁目の池付近

ベルベドーレ城

ベルベドーレ城

自転車レンタルもおすすめ

自転車レンタルもおすすめ

街路樹も紅葉。

街路樹も紅葉。

セントラルパーク以外のおすすめ紅葉スポットはこちら↓

秋のニューヨークお出かけスポット

<フリーマーケット散策>
季節限定のフリーマーケットは11月中旬で終了です。ぜひ終了する前に足を運んでほしいです。ニューヨークのフリーマーケットは不用品を売る日本のフリマとは違い、いわゆる『蚤の市』で骨董品またはガラクタ市です。中には年代物もありそうですが高価な骨董品より味のある雑貨が中心で遊び心をくすぐられます。空が高い秋の日のブラブラ散策にぴったりです。お買物よりグルメに興味のある人はブルックリンの食べ物屋台専門野外マーケット、スモーガスバーグへ行ってみましょう~。

<ザ・クロイスター>
マンハッタン北部にあるメトロポリタン美術館の別館です。メトロポリタン美術館と同日訪問すると無料です(メトロポリタン美術館の入館バッジを提示)。フォートトライオン公園の小高い丘に中世の教会を再現し、ヨーロッパ中世美術を展示しています。館内は美術品と建物の調和がとれ中世そのもの、さすがメトロポリタン美術館とうなってしまいます。フォートトライオンパークは紅葉スポットでもあります。美術館までのハドソン川も見える緑豊かな道のりはマンハッタン内なのに遠出した気分になります。

<チェルシーでギャラリー巡り>
10番街と11番街の間、20丁目から26丁目までのストリートはギャラリーがぎっしり。殺風景な通りですがアートの宝庫です。無料で最先端のアート観賞が楽しめます。ギャラリーの役割は作品販売、アーティストの発掘、企画展と多彩です。アンディ・ウォーホルもギャラリーが発掘したアーティストの1人です。作品は前衛的なものから静物画まで色々。ギャラリーのサイズも数作品で一杯の小さな所から小さな美術館程の規模まで様々です。展示方法も美術館にひけをとりません。また押し売りのようなことはされず静かにアートにひたれます。気に入った作品があれば購入も可能です。

この季節ならでは

<ハロウィーン>
10月初旬からショップもハロウィーン仕様になり、ハロウィーンのコスチュームが売り出され街はハロウィーン一色。オレンジ色のかぼちゃグッズはお土産にもいいかも。10月31日のハロウィーンパレードで一気に盛り上がります。パレードは午後7時から開始です。場所は6番街沿い、スプリングストリートから21丁目までです。

<クリスマスへの準備>
ハロウィーンが終わるといよいよクリスマスの準備開始です。11月中旬にはロックフェラーセンターのクリスマスツリーの設置にクリスマス市も始まります。ストリートのイルミネーションもきらびやかでクリスマスムードに街は染まり始めます。寒くても気分はルンルンです。

秋のおすすめメニュー

<パイ>
秋はりんごとパンプキンの季節。旬の食材を使ったアップルパイとパンプキンパイをほうばりたいです。これからの季節、サンクスギビングにクリスマスと家族で集まる機会には必ずと言っていいほど食後のデザートにパイをいただきます。果物ベースのパイや、バナナクリームのようにクリーム系と種類は豊富です。果物系パイはアイスクリームをのせて食べるアラモードもおすすめです。ぜひ皆さんもアメリカンデザートの代表のパイを堪能してくださいね。


<ホットアップルサイダーとパンプキンラテ>
旬のりんごとパンプキンを使った季節限定の飲み物もあります。アップルサイダーは炭酸飲料ではなくしぼりたてリンゴジュースのことです。賞味期間は短いです。1年中ありますが寒い季節は暖めて飲みます。グリーンマーケットの定番です。パンプキンラテはスタバをはじめコーヒーを扱っている場所に登場します。シナモンの香りが強くパンプキンの味はあまりしないような気がします。休憩の時に試してみてくださいね。

いかがでしたか?
イベント盛り沢山の夏とクリスマスにはさまれ秋は静かな季節です。また観光シーズンも一段落し、クリスマスのショッピングシーズン前とあり比較的観光スポットやショップも空いています。自分のペースでのんびり街歩きできる季節です。映画のワンシーンのような紅葉が秋のしっとり感をより一層盛り上げてくれるはずです。
以上ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-09-19

ページTOPへ▲

関連記事

春のニューヨークの楽しみ方

春のニューヨークの楽しみ方

降りそそぐ陽射し、咲きほこる花、思わず街に飛び出したくなるニューヨークの春。

冬のニューヨークの楽しみ方!

冬のニューヨークの楽しみ方!

寒さもいい思い出になる冬の旅。この季節ならではのニューヨークが待ってます。

夏のニューヨークの楽しみ方

夏のニューヨークの楽しみ方

暑い夏を楽しく過せるイベントに限定スポットがいっぱい。遊ぶのに忙しい~!

その他の記事を見る