2020年ニューヨーク旅行に備えて、知っておきたい豆知識

ニューヨークを安全に快適に旅行するために準備したいこと、旅行中に実践したいことをご紹介。

こんにちは、ニューヨークナビです。
2020年は気が付けば新型コロナウィルス一色です。
楽しみにしていたニューヨーク旅行をキャンセルした方も多いでしょう。新型コロナウィルス関連では各国が入国禁止、検疫等の対策を打ち出し、現地情報把握の大切さをあらためて実感させられました。
今回は現地の情報収集方法を始め旅行前にしたいこと、旅行中に気を付けたいことをご紹介します。

※こちらの記事も参考にしてくださいね。

日本出発前にしておきたいこと

「たびレジ」に登録
安全情報把握におすすめなのが外務省による海外安全情報配信サービス「たびレジ」です。ナビも海外旅行に行く際に利用しています。2019年香港のデモ、2020年の新型コロナウィルス等、世界では色々なことが起こっています。ネットで現地メディアのニュースは閲覧可能な時代ですが、言葉の問題があって全てを理解するのは難しいんですよね。「たびレジ」登録しておくと、在ニューヨーク日本国総領事館から日本語で最新の安全情報がメールで届き、安心です。例えば、新型コロナウィルス関連ではニューヨーク市や州が感染拡大防止策を発表する度に在ニューヨーク日本国総領事館が抜粋を日本語で送信しています。また、大規模な事件・事故、テロ、自然災害等緊急事態が発生した場合、被害の状況によっては、緊急連絡のメールが届き、安否の確認や必要な支援を受けることが出来ます。出発前、旅行中の情報源として登録必須です。

■メモっておきたい
万が一、スマホが利用できないときのために以下をメモっておくことをおすすめします。

〇在ニューヨーク日本国総領事館の連絡先
〇クレジットカード番号とクレジットカード会社の緊急連絡先
〇利用航空会社の電話番号
〇海外旅行保険の連絡先


クレジットカードの盗難紛失に備えてクレジットカード番号とカード裏に記載されたクレジットカード会社の連絡も控えておきましょう。クレジットカード番号は他人に知られないようにするのは鉄則です。また、ニューヨークは夏から秋はハリケーン、冬は大雪で空港閉鎖になった時利用航空会社の電話番号は便利です。
パスポートのコピーを取っておく
■海外旅行保険に加入


この2つも基本中の基本ですね。パスポートコピーは万一のパスポート紛失・盗難時の再発行手続きに役立ちます。

また、日本でも話題になる通りアメリカの医療は本当に高額です。病気やケガと何が起きるかわかりませんからね。オンラインで申し込み、メールで届いた保険証は万一のためにプリントアウトしておくのがおすすめですね。

オフラインで使える地図のダウンロード

ニューヨーク旅行に地図は絶対必要ですね。最近ではスマホでの経路検索が主流ですが、海外では通信費の関係でネット利用に二の足を踏んでしまうことも多いでしょう。オフラインでも使える地図がグーグルマップを始めいくつかありますので日本出発前にダウンロードしておきましょう。オフラインと言っても、主要なレストラン表示、経路検索も可能です。

ニューヨーク旅行中に心掛けたいこと

二ューヨークに着いたらニューヨークを思い切り楽しんでほしいですね。病気やケガをしないようにするのが一番大切です。旅行中のちょっとした注意点をご紹介します。

手洗いをしよう

新型コロナウィルス感染防止のため手洗いの大切さが繰り返し伝えられていますね。ニューヨークでは一部の和食店以外ではおしぼりはありませんので、レストランに入ったらトイレでまず手洗いまたはウエットティッシュ、ハンドサニタイザー等で手を清潔にしましょう。食事前だけでなく、公共交通機関内やドアの取っ手を介して等不特定多数の人と接触が増える旅行中は手を洗うをとにかく習慣にしたらよいと思いますよ。
ハンドサニタイザーやウエットティッシュはドラッグストアーで購入できますが、新型コロナウィルスの影響で2020年3月時点では非常に手に入りにくい状況です。
水分をとる

街歩きに夢中になっていて水分補給を忘れないようにしてほしいです。
ニューヨークはコーヒーショップが多いので休憩も兼ねて意識的に立ち寄るようにしておくと良いですね。また、ペットボトルのお水を持ち歩いてチョコチョコ飲むようにしましょう。夏場は喉が渇く前に飲むのがベストです。
コーヒーショップで休憩も大切

コーヒーショップで休憩も大切

夏はコマめに水分補給を

夏はコマめに水分補給を

ホテルの乾燥対策

日本から来た人がとても驚くのが冬のニューヨークの乾燥。特にホテルは暖房がガンガンに効いていて、前夜に手洗いした衣類が翌朝にはバリバリに乾いていることも珍しくないんですよ。喉をいためないよう乾燥しているなと思ったら、寝る前に濡らしたタオルを室内にかけたり、水を入れたコップを置くなどしましょう。

自転車専用レーンに注意

自転車の普及で市内の道路には自転車専用レーンがあります。通常、車道と歩道の間にあり、緑色で自転車マークが道路に描かれています。自転車が走っていない時は思わず歩きたくなるのですが、いつ自転車が後ろから猛スピードで来るかわかりません。気が付かずに歩いているパターンも多いと思うので、歩道を歩きましょう。また、イエローキャブやウーバー等の利用時に、自転車レーンに車をつけられることがありますので乗り降りの際は自転車との接触に気を付けてくださいね。

いかがでしたか?
日本出発前に出来ることや旅行中の注意点をご紹介しました。
特に「たびレジ」は忙しい出発前でもいざという時のために登録しておくと安心です。
どれもちょっとしたことですが、ぜひ取り入れて楽しいニューヨーク旅行にしてくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る