バイクシェアプログラム・シティバイクに乗ってみよう!

トピック 投稿日
投稿者:dalian1234

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-05-15
シティバイクをいざ借りようと思ったらカード不良で借りられませんでした。
それでも楽しかったですが、歩き回る事になり足が痛くなってとても残念。
普段はネット決済しか使っていないのでカード不良に気が付きませんでした。
粘着テープなどでカード表面の汚れを取ったら回復する場合もあるというので試してみましたがダメでした。
あらかじめ出発前にカードを試しに使っておいたほうがいいですね。
現地での緊急発行もゴールド以上なら無料みたいな話しもありますが。

他の都市では借りましたがシステムは同じじゃないかと思います。
注意点は自転車の前が刺さるドック部分の作動や認識が悪い物が結構あり、
返却時は黄色ランプが点滅した後の「緑ランプが点くのを確認する事を必ず忘れない事」。
緑ランプが点かなければ同じドックなり他の空いているドックで緑ランプが点くまでやるしかないです。
緑ランプが点かない場合、未返却扱いとなるようで料金が発生するばかりでなく
既に希望台数貸し出し中という扱いになり同じクレジットカードで同じ日に貸し出しを受けられなくなるようです。
(私はそれで気が付いて、大慌てで元のドックまで戻り返却し直ししました。)
(1Pass,2Passesの選択画面というのはそういう意味のようでした。)