新型コロナウイルスについて(3月5日現在)

在ニューヨーク日本総領事館からのお知らせです。ご一読ください。

○ニューヨーク州及びニュージャージー州にて新型コロナウイルスの感染者が新たに確認されました。
○在留邦人の皆様におかれては引き続き関連情報に注意して予防に努めてください。

1 3月5日現在,当館管轄内における新型コロナウイルスの感染者数は以下のとおりです。
○ニューヨーク州(22名)
【内訳】
ニューヨーク市:3名
ウエストチェスター郡:18名
ナッソー郡:1名
○ニュージャージー州(1名)
【内訳】
バーゲン郡:1名

2 3月5日,ニューヨーク市長は会見において,最近中国,韓国,イタリア,イラン及び日本を訪問したNY市民は,帰国後14日間,自宅待機すること及び自宅待機中に症状が出た場合は医療機関に必ず連絡することを求める旨発言しました。一般の旅行者の方が対象となるか等の詳細については,ニューヨーク市保健局にお問い合わせください。
【NYC】https://www1.nyc.gov/site/doh/health/health-topics/coronavirus.page
【NYCフライヤー】https://www1.nyc.gov/assets/doh/downloads/pdf/imm/home-self-monitoring-flyer-jp.pdf
上記サイトをよく読みニューヨーク市保健局の指示に従うようにしてください。

3 CDCはホームページ上で新型コロナウイルスの典型的症状として「熱,咳,息切れ」を挙げています。NY市以外にお住まいの方も含め,これらの症状があり,感染が疑われる場合は医療機関に電話で相談をした上で,医療機関の指示に従って受診してください(特定の医療機関がない場合には地元保健当局等(NY市の場合は311)に電話してください)。
また,CDCは予防措置として以下を挙げています。
○石けんを使用した20秒以上の手洗い(水が利用できない場合はアルコール除菌液でも可)
○洗っていない手で目,鼻,口を触らない
○症状のある人との至近距離での接触を避ける
○症状があるときは外出しない
○咳やくしゃみをする際はティッシュで口鼻を覆い,ティッシュはゴミ箱に捨てる
○多くの人が触った物をこまめに拭く,又は消毒する



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る