■ニューヨークへの旅、持ち物の注意

カバンのなかみはついついつめすぎてしまうもの。旅行中の服装、帰りにはお土産で荷物は増えるしと考えることはたくさん。

いざ、ニューヨークへ。出発前の準備も楽しんで。

子供の頃の遠足前の出発準備楽しかったですよね!旅は準備段階から始まっています。ニューヨークは大都市なので日本で売っているものはほとんどあります。ただ、慣れない土地で慣れない言葉での買い物は意外と時間がとられるもの。旅は身軽なほうがいい、でも必要なものは忘れずに。当然なことなようで結構悩ましいところです。各航空会社の荷物規定と液体物持込ルールも出発前に必ず確認しましょう。荷物チェックリストをつくりましたので参考にしてくださいね。楽しい旅への第一歩です。

持ち物チェックリスト

極端なことをいうとパスポートと航空券とお金があれば旅行はできます。さらに楽しい旅にするために準備をバッチリしましょう。くれぐれも貴重品は機内持ち込みとして管理するようにして下さいね。

特にニューヨークの旅で注意するもの

・現金は日本円とアメリカドルを準備しましょう。
・アメリカはクレジットカード社会です。クレジットカードは必須アイテムです。ホテルチェックイン時にクレジットカードの提示を求めれます。
・トイレに紙がないこともあり。ティッシュペーパーを準備しましょう。
・歯磨きセットは、通常アメリカのホテルにはありません。
・ウエットティッシュは、アメリカでも買えます。
・生理用品はアメリカでも買えますが、急になったときのために保険のつもりで。
・アメリカのホテルは浴衣は用意されてません。
・ニューヨークはタバコが高いです。日本の免税店で購入持参がおすすめ。アメリカの免税範囲は守って。
・薬は、持病のある人は英語の処方箋を持って行きましょう(万が一のため、英語で体調を伝えるのは簡単ではありません)
・ニューヨークは乾燥しているので、特に冬は保湿クリームは必需品です。
・ニューヨークは乾燥しているので、日本より静電気が強いです。静電気防止グッズがあると安心。
ニューヨークで買えるナプキン

ニューヨークで買えるナプキン

ウエットティッシュ各種

ウエットティッシュ各種


その他、注意するもの

・パスポート・・・必ず有効期限を確認しましょう。
・航空券・・・最近はEチケットがほとんどだから、航空券予約確認書を。
・ホテルの予約確認書・・・チェックイン時に提出すればチェックインがスムーズに。
・海外旅行傷害保険証書・・・緊急連絡先が記載された案内書も忘れずに。
・パスポートのコピーとパスポート用の写真・・・紛失や盗難時の再発行に必要です。
・クレジットカード番号の控えと紛失時または盗難時の連絡先・・・再発行時に必要です。
・携帯電話・・・海外対応できるものを。出発前にプロバイダーと確認しましょう。
・下着、着替え・・・TPOを考えて。また防寒対策も忘れずに。
・常備薬・・・風邪薬、胃腸薬、下剤、解熱剤など、慣れない土地で薬を買うのはわずらわしいもの。
・折りたたみ傘・・・突然の雨に備えましょう。
・筆記用具・・・機内で税関申告書を記入するために必要です。機内持ち込みにしましょう。
・ドライヤー・・・ホテルにない場合があります。海外対応のものが望ましいです。
・スリッパ/ビーチサンダル・・・シャワーが共同の場合はビーチサンダルがあると便利です。
・バンドエイド・・・靴ずれに。
・水着・・・ホテルのプールを利用したい人は必要。
・デジカメ・・・バッテリー、メモリーカードの残りも確認しましょう。
・日焼けどめ・・・夏の紫外線防止に。
・入浴剤・・・歩きつかれた夜はお風呂につかりたい。
・海外旅行用エアー枕・・・これがあれば長時間のフライトでも首が痛くならない

出発前に、到着後に、旅行を楽しむためにまだあるやっておきたいこと

●出発前に日本の家族、親しい友人に必ず日程と滞在先の住所連絡先、利用航空会社のインフォメーションを渡しておきましょう。
●現地到着後、日本の自宅の鍵、日本円等日本到着まで使わない物は一つの袋にまとめて保管しておけば日本到着時にあわてずに済みます。
●靴は履きなれたものを。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る