9&10月のニューヨーク【2022年】

空が高い秋晴れの日は高層ビルがよく映えます!気持ちが良い季節です。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークの9月と10月は暑すぎず寒すぎず街歩きにはピッタリの季節です。秋と言えばカボチャ。ファーマーズマーケットに山積みされたオレンジ色のカボチャは秋のシンボル。パンプキンパイを始めとしたパンプキン系商品も秋の味覚です。ぜひ、皆さんにもニューヨークのパンプキン味わってもらいたいですね。そして、10月後半はハロウィン一色です。例年、紅葉は11月初旬で、10月はまだ少し早いですが、クリスマスグッズが並び始めるのは10月で、ちょっと早いニューヨークのクリスマスを感じることができるかもしれませんね。なお、ビジネス上は繁忙期に入るため9月から12月中旬までは宿泊料金が年間でもっとも高いハイシーズンに突入します。ホテル選びは慎重にしましょう。
それでは2022年の9月10月のニューヨークをご紹介します。

カレンダー編

レイバーデー 9月5日
コロンバスデー 10月10日


レイバーデーは企業と学校・銀行・郵便局などは休みです。観光スポットは通常営業です。ただし個人経営のレストラン・ショップはお休みになります。とくにオフィス街にある飲食店は金曜日は早めに閉店、土日も含めて3連休になることが多いです。訪問前に営業時間の確認をおすすめします。コロンバスデーは郵便局・役所などはお休みですが、観光スポット、レストラン、ショップは通常営業です。

お天気・気候編

ニューヨークの秋は短く、秋っぽくなったと思ったら一気に寒くなってしまいます。9月と10月は晴れれば過ごしやすい日が多いです。9月初旬から中旬にかけてインディアンサマーと呼ばれる残暑がありますが、夏とは違い陽射しに柔らかさがあり不快感は少ないです。9月中旬すぎから朝晩は冷えますので1日中半袖での外出は厳しいです。朝晩用に薄手のコート、ジャケットが必要です。10月は秋本番で、さらに朝晩の冷え込みが厳しくなります。日中でも長袖に薄手のコートと薄手のスカーフの組み合わせの人を多く見かけます。そして夜はフリースやセーターが必要です。また、思いがけず暑い日や肌寒い日がありますので重ね着の準備をしておきましょう。なお、ハリケーンや大雨が降る季節ですので天気予報の確認を忘れずに。
9月 
平均最高気温 24℃(76°F)  
平均最低気温 16℃(61°F)
10月 
平均最高気温 18℃(65°F)  
平均最低気温 50℃(10°F)


9月・10月のトピック

9月12日よりNYCフェリー運賃値上げ

2017年に運航開始のNYCフェリーはニューヨークの公共交通機関としては新顔です。運航開始以来、1回券の運賃は2.75ドルでしたが、9月12日より4ドルに値上りします。それでも、たった4ドルでプチクルーズ気分でマンハッタンを眺めながら、移動できるのでおすすめです。特にウィリアムズバーグやブルックリンブリッジ等のブルックリン観光にとても便利なんで、ナビもしばしば利用しています。

イベント編

USオープンテニス
期間:8月29日から9月11日まで
場所:USTAナショナルテニスセンター、クイーンズ
(地下鉄7線、メッツ・ウィレットポイント駅下車)

テニスファンなら見逃せない大イベント。現在チケット販売中です。チケットは1回券から、パッケージもあり種類豊富です。スケジュール、チケットの購入は下記ウエブサイトより。
ブライアントパーク・ピクニックパフォーマンス
期間:9月17日までの主に毎週金曜日午後7時スタート(スケジュールはウエブサイト確認のこと)
場所:ブライアントパーク
ロックフェラーのローラースケートリンク
期間:10月31日まで
場所:ロックフェラーセンター

有名な冬のアイススケートリンクに加えて今年からローラースケートリンクも登場しました。4月から始まって10月末までですので、ぜひ訪れてみてくださいね。


 ■ブロードウェイウィーク
期間:9月6日から9月25日

期間中、ブロードウェイショーのチケットが1枚の料金で2枚購入できる超お得なキャンペーン。ミュージカル鑑賞を考えている方におすすめです。すでにチケットの販売はすでに始まっており、人気ミュージカルは売り切れている場合もあります。キャンペーン参加ミュージカルは『ライオン・キング』、『アラジン』等21作品。キャンペーンの座席は通常、2階席や端の席`等が対象ですが、ショーによっては追加料金で前方の席が確保できるアップグレードオプションもあります。購入時にBWAYWK(1枚で2枚分)またはBWAYUP(アップグレードオプション)の入力が必要です。また、観賞時のマスク着用ルールとワクチン接種証明書ルールはショーによって異なりますので、必ずご確認くださいね。キャンペーン詳細、参加ミュージカル確認、チケット購入は下記ウエブサイトより。
トリビュート・イン・ライト
日時:9月11日の日没から9月12日の日の出まで

ツインタワーを偲ぶ追悼ライトアップです。空に向かう光の長さは約4マイル(約6.44キロ)です。マンハッタンから約60マイル(約96キロ)離れた場所からでも確認できるらしいです。9/11メモリアル、ブルックリンブリッジ、ブルックリンブリッジパーク、ワシントンスクエアパークなどから見ることができます。なお、9月11日の9/11メモリアル一般開放時間は午後3時からになっています(通常の開放時間は午前9時から午後8時まで)。また9/11メモリアルミュージアムの一般開放時間は9月10日は午後2時まで、9月11日は閉館です。詳しくはウエブサイトで確認ください。
サンジェンナーロフェスティバル
期間:9月15日から9月25日まで
場所:リトルイタリー

この期間にニューヨークにいるなら絶対行ってほしいストリートフェアです。イタリア系スナック屋台に射的などのゲーム系屋台が約300店並ぶリトルイタリー版縁日です。グランドストリートとモットストリートに設置されたメインステージでは各種イベントが予定されています。
ニューヨークシティバレエ秋のシーズン開幕
日時:9月20日から10月17日
場所:リンカーンセンター

ニューヨークフィルハーモニック
日時:9月23日開幕
場所:リンカーンセンター

メトロポリタンオペラ2018-19シーズン開幕
日時:9月27日開幕
場所:リンカーンセンター

ニューヨークフィルムフェスティバル
日時:9月30日から10月16日
場所:リンカーンセンター周辺の劇場 *詳細はウエブサイトを確認のこと。

ニューヨークコミックコン
日時:10月6日から10月9日
場所:ジャビッツ・コンベンションセンター

北米最大規模を誇ります。イベント当日の会場付近はコスプレした人達で大賑わいです。
ブライアントパークのホリデーマーケットオープン
日時:10月28日から年明けまで
(月―金)午前11時から午後8時、(土日)午前10時から8時
場所:ブライアントパーク

アイススケートリンクも併設され約170店舗が出店するニューヨーク最大規模のクリスマス市です。ギフトショップでお土産を探したり、スナックを買って食べ歩きしたりと楽しみ方が沢山あります。夜はライトアップされるので雰囲気があります。昼も夜もぜひ訪れてくださいね。
ハロウィーンパレード
日時:10月31日 午後7時スタート、終了は午後10時30分
場所:6番街とカナルストリートからスタートし、6番街を15丁目まで北上

今年で第49回目。見物に出かけるならばブリーカーより南側または、14丁目から北がおすすめです。参加するなら6番街とカナルストリートへ午後6時30分から午後9時の間に集合します。なお、地下鉄駅ウエスト4丁目(West 4th St)駅周辺は身動きができないくらいに混雑しますので、帰路はウエスト4丁目駅は避けたほうが無難です。

いかがでしたか?
まだ夏っぽさが残る9月、秋本番かつクリスマスへの動きが始まる10月と色々な顔をもつこの2ヶ月。その時々の楽しさがあるのがニューヨークの良いところです。
以上、ニューヨークナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-08-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る