ニューヨークで行きたい川沿いの公園、ベスト5♪

ニューヨーク滞在中にちょっとだけスローダウンしたい、でもちゃんと観光もしたい時におすすめです。

こんにちは、ニューヨークナビです。ニューヨークの公園と言えばセントラルパークやハイラインが有名ですね。もちろん、ナビもこの2つは大好きなんですが、他にもおすすめしたい公園が沢山あるんです。中でも川沿いの公園はナビのお気に入り。2つの川があるニューヨークは川沿いに公園がいくつもあります。それぞれに特徴があって、公園づくりが上手だな~とナビはいつも感心しています。歩きながらマンハッタンの景色を眺めるのも良いし、都会の喧騒を離れてのんびりしたい時にもGoodなんですよ。そして、どの公園も川に沿って細長く迷う心配がないので安心です。今回はナビおすすめの川沿いの公園をご紹介します。

NYCフェリーで簡単アクセス

川沿いの公園はどこも地下鉄駅からは徒歩10分前後ありますが、2017年にNYCフェリーがオープンしてから行きやすくなったんですよ。
今回紹介するなかでフェリー乗り場がある公園はこちらの3つ。

ブルックリン・ブリッジ・パーク
●ガントリー・プラザ・ステイト・パーク
●ハンターズ・ポイント・サウス・パーク

公園の主な施設

今回ご紹介する公園は川沿いの公園なので、どこも充実の遊歩道です。
その他設備として

トイレ
●スナック売り場
●子供専用の遊び場
●運動施設
●ドッグラン


等があります。
トイレ

トイレ

運動施設

運動施設

ナビおすすめの公園5選

思ったよりも広いんです!ブルックリン・ブリッジ・パーク

〈おすすめポイント〉
●ダウンタウンとブルックリン・ブリッジの眺め
●橋を挟んで北と南では異なる雰囲気が楽しめる
●意外と奥が深い


ブルックリン・ブリッジのたもとにあるこの公園もとても有名ですよね。橋とマンハッタンの眺めが昼も夜も最高です。こちらはブルクリン・ブリッジを挟んで北と南に広がり、色々な顔がある公園です。ダンボ観光とあわせて訪問しやすい北側は橋と元倉庫が調和して風情があり、絵になります。
南側の橋のたもとはマンハッタンと橋のビューポイントとしていつも大賑わい。ただ橋の近くだけで終わらずにぜひ奥まで歩いてほしいです。南側は緑豊かな芝生あり、海の香りもする風景もあり、大都会ニューヨーク?と思うほどの風景ありと見どころいっぱいです。ピアを使った施設も充実しています。中でもバスケットボールコート、スカッシュコート、卓球場等がある運動施設専用ピア2は驚くほど大規模。活発に皆さん運動されていて野外ジムのようです。また夏場はカヤックもあります。バーベキュー施設もあり橋から離れるほど地元の人達の姿が多くなります。公園全体を歩いて回るには1時間以上必要ですが、ぜひ時間をとって隅から隅まで歩いてほしいですね。
橋を挟んで北側 橋を挟んで北側 橋を挟んで北側

橋を挟んで北側

橋を挟んで南側 橋を挟んで南側 橋を挟んで南側
橋を挟んで南側 橋を挟んで南側 橋を挟んで南側

橋を挟んで南側

カラフルで楽しいドミノパーク

〈おすすめポイント〉
●遊び心のある公園

砂糖工場跡地を利用して作られた公園です。ドミノと言う名前は砂糖工場から由来しています。元工場のタンクやクレーンはペンキで色を塗って遊具や歩道になっています。カラフルで公園全体が子供の遊び場のような雰囲気です。園内には夏には子供の水遊び場になる噴水やビーチバレーコート等があります。眺めよりも公園そのものを楽しむスポットです。園内にはユニオンスクエアカフェ、シェイクシャックで有名なダニーメイヤーグループのタコスショップもあります。
おまけ穴場のグランドフェリーパーク
ドミノパーク北側入口目の前にある公園です。公園と言うより広場と言ったほうがピッタリかもと言いたくなるほど小さな公園です。でも、天気のよい日はぼーっと時間を潰している地元の人を多く見かけ、のんびりしています。また、公園周辺の岩場は、ボートが通り過ぎた後はまるで外海?!のような波があがり楽しいです。ドミノパークに行ったら覗いてみてください。
ガントリー・プラザ・ステイト・パーク

〈おすすめポイント〉

●目の前に広がるミッドタウンの高層ビル
●Long Island と書かれたハシケの跡
●ペプシコーラの巨大看板


クィーンズのロングアイランドシティにある公園です。川の向こうはミッドタウンで目の前にマンハッタンの高層ビルが広がります。夜景スポットとしても有名です。今でこそ周辺は高層アパートが立ち並びますが元工場地だったエリアでハシケの跡地に荒々しさが残っています。公園のシンボルであるLong Island と書かれたハシケの跡はちょっぴり寂れた雰囲気を醸し出しています。公園北にあるペプシコーラの巨大看板はぜひ写真に撮りたいです。

ハンターズ・ポイント・サウス・パーク

〈おすすめポイント〉
●バラエティにとんだ遊歩道はそぞろ歩きにぴったり


ガントリー・プラザ・ステート・パークと隣接して南側にある公園です。こちらは川沿いの遊歩道がくねくねした道、起伏のある道など工夫が凝らされており歩いていて飽きません。心地良い風を感じて、マンハッタンを見ながらのんびりお散歩出来ます。途中にはピクニックエリア、ビーチバレーコート等の施設ももちろん完備。地元の人率が高くてローカル気分に浸れるはずです。
ハドソン・リバー・パーク

〈おすすめポイント〉
●川沿いの公園としてはアメリカで一番の長さ
●ダウンタウンの眺めが素晴らしい


今までご紹介した公園は全てイーストリバー沿いでしたが、ハドソン川沿いにも公園があります。こちらは59丁目からバッテリーパーク続き、距離にすると約5.6キロの細長い公園です。川沿いにある公園では全米一長く、市内では2番目に大きい公園なんですよ。遊歩道は長いし、真っ直ぐで途中で飽きてしまうかも。歩くなら、ウエストビレッジ以南の遊歩道散策がおすすめです。このエリアだと地下鉄駅から比較的アクセスしやすく、ワン・ワールドトレードセンターを中心にしたダウンタウンの高層ビルと川を挟んだニュージャージー州の高層ビルの2つが近くに見え眺めが良いです。

いかがでしたか?
川を見ながらお散歩をすると気持ちが和みますよね。旅行疲れを感じたら川沿いの公園に行って自分のペースでお散歩してみてはどうでしょうか。とは言え、マンハッタンの景色がいつも見えるのでニューヨークもきちんと感じることが出来ます。皆さんもぜひ川沿いの公園を訪れてみてくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。
















上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-07-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る