2013年のニューヨーク

2013年のニューヨークの祝日・イベントをご紹介します♪

こんにちは、ニューヨークナビです。
2013年が始まりました。今年はニューヨーク市長選があります。ニューヨークの未来にかかわることなのでドキドキです。また旅行中の移動手段に関わる交通機関関係でも変更が予定されています。2013年にニューヨーク旅行を計画中の方、ぜひ参考にして下さいね。
それでは2013年のニューヨークご紹介しましょう。

(スケジュール、イベント予定は予告なく変更になることがありますのでご了承下さい)

2013年こんなことが変わります!

●地下鉄・市バス値上げ

時期:3月1日より

2010年以来の値上げです。現行ではメトロカード利用で1回$2.25ですが3月1日以降は$2.50になります。乗り放題パスの料金も変更になります。今後は2015年にも値上げが予定されています。詳細は後日発表予定。


自動販売機は規制対象外

自動販売機は規制対象外

●巨大ソーダ消える?

時期:3月より
2006年にアメリカで初めてトランス脂肪酸の規制を打ち出したニューヨーク。市民の健康には関心が大有りでついにソーダも規制の対象に!レストラン、ファーストフード、屋台、野球場で16オンス(約473ミリリットル)以上のソーダの販売が禁止されます。コンビニでの販売物、ダイエットソーダ、シェイク類は対象外。現在、ファーストフード店でのサイズはスモールが16オンス、Mサイズが21オンス、Lが32オンスです。ファーストフード店の巨大カップは見かけなくなりそうですね。


●三輪リキシャに新料金体系導入

時期:夏以降

ミッドタウンを中心に旅行者に人気の三輪リキシャですが料金制度が複雑でぼったくりも発生。そんな状況を解決すべく市が動き、新料金体系が導入されます。新しい制度ではシンプルに分刻みの料金になるとか。


●自転車シェアプログラム開始!?

時期:5月

2012年7月開始予定が延びて、2013年3月になり現在では5月開始予定です。5500台の自転車を投入し、駐輪場は300以上の予定。利用は1日パス$9.95、7日パス$25.00、1年間パス$95.00を購入します。1回の自転車利用時間が30分以内なら無料。30分を超えると超過料金が発生。地下鉄・市バスの値上げもあり、上手に利用すれば節約になる?

2013年注目イベント

グランドセントラル駅 100周年イベント 
2月1日 お誕生日おめでとうイベント
5月11日、12日 電車のパレード(Parade of Train)

2013年はグランドセントラル駅100周年記念イベントが年間を通じて予定されています。
2月1日のお誕生日おめでとうイベントから始まります。5月のParade of Trainはビンテージ車両集合です。

11月 ニューヨーク市市長選

現在のブルーンバーグ市長の2013年末の任期満了に伴い、新しい市長が選ばれます。市長によって政策が変わるのでこれからのニューヨークを占う意味で興味深いですね。

月別祝祭日・イベントカレンダー

ニューヨークの恒例イベント、祝祭日を見ていきましょう。元日、イースターサンデー、サンクスギビングデー、クリスマス以外はショップ、レストランは通常営業です。

1月
1月1日 元日(祝祭日)
1月21日 マーティン・ルーサーキングJRの誕生日(祝祭日)

お正月を祝う習慣がありませんので仕事初めは1月2日。元日のショップ、レストランの営業率は半々です。日系レストランは1月3日までお休みの場合があります。


2月
2月10日 旧正月
2月14日 バレンタインデー
2月18日 プレジデントデー(祝祭日)


毎年、旧正月のイベントはチャイナタウンで行われます。今年は恒例の爆竹大会、獅子舞に加え花市もたつ予定です。2月の一大イベントはやはりバレンタインデー。友達同士、同僚同士でも「ハッピーバレンタインズデー」と言い合う習慣があります。恋人同士の場合は男性からプレゼントを渡すのが一般的。


3月
3月10日 夏時間始まる
3月17日 セントパトリックデーパレード
3月29日 グッドフライデー(祝祭日)
3月31日 イースターサンデー
3月31日 イースターパレード


セントパトリックデーパレードとイースターパレードと大騒ぎするパレードが続きます。グッドフライデーは企業によってはお休み。イースターサンデーはショップ、レストランは早めに営業終了するのでご注意ください。まだ肌寒い季節が続きますが春は目の前。

イースターパレードは歩行者天国を仮装した人達が行き交う誰でも参加可能なパレード イースターパレードは歩行者天国を仮装した人達が行き交う誰でも参加可能なパレード イースターパレードは歩行者天国を仮装した人達が行き交う誰でも参加可能なパレード

イースターパレードは歩行者天国を仮装した人達が行き交う誰でも参加可能なパレード


4月
4月1日 大リーグ開幕

今年の開幕戦はヤンキース、メッツともホーム球場です。

四月は花が咲き乱れ桜の見頃。公園や街路樹が多いニューヨークでは大都会ながら四季折々の花が楽しめます。ニューヨークの春は短くあっと言う間に過ぎます。

5月、6月
5月27日 メモリアルデー(祝祭日)

5月になると春ではなく初夏の陽気で汗ばむくらいです。6月は雨が多い季節です。
メモリアルデーから夏になり、9月一杯までストリートフェアのシーズンです。
6月から8月一杯は日が長くなるため市内の各公園で野外イベントが目白押し。


7月
7月4日 独立記念日(祝祭日)
7月4日 独立記念日 花火大会


アメリカがイギリスから独立を宣言した独立記念日。この日は親しい人達で集まって昼間はバーベキュー、夜は花火大会を観賞。アメリカ各地で花火大会は開かれます。ニューヨークでは川沿いで開かれるメイシーズ花火大会が有名。学校が夏休みに入りリラックスムードが街中に流れます。


8月
8月26日 USオープンテニス開幕


公園での野外イベントもピークをむかえます。月末のUSオープンテニスには世界中からテニスファンが集まります。


9月
9月2日 レイバーデー(祝祭日)
9月19日から29日 サン・ジェナーロフェスティバル

レイバーデーが過ぎると夏の浮かれたムードが急速に冷めはじめます。サン・ジェンナーロフェスティバルはリトルイタリーで開かれる大規模ストリートフェア。イタリア系の食べ物中心の屋台がずらっと並んだリトルイタリーは賑やかです。


10月
10月14日 コロンバスデー(祝祭日)
10月31日 ハロウィーンパレード


コロンバスデーは企業によって休日です。ショップ、レストランは通常通り営業。早ければ下旬には紅葉が見られます。2011年、2012年とハロウィーンの時期に悪天候に見舞われたニューヨーク。今年はどうなるんでしょう?


11月
11月3日 冬時間始まる
11月3日 ニューヨーク市マラソン
11月11日 ベテランズデー(祝祭日)
11月28日 サンクスギビングデー(祝祭日)
11月28日 メイシーズサンクスギビングパレード


ニューヨーク市マラソンはハリケーンサンディの影響で中止になった2012年のランナーが繰越となり、6万人の大規模大会の予定。ベテランズデーは企業によってお休みです。サンクスギビングデーの翌日がブラックフライデーと言う大セールの日でしたが異変が起こりつつあります。2012年は前倒ししてサンクスギビングデー前よりセール開始、サンクスギビングデーも大手チェーンを中心に営業したショップがありました。サンクスギビングデーのショップ、レストラン全面休業はくずれつつあります。


11月下旬から12月中
クリスマスイルミネーションのシーズン

サンクスギビングデーがすぎるとホリデーシーズンと呼ばれ、クリスマス一色になります。ロックフェラーセンターのツリーを始めクリスマスツリーとイルミネーションで1年で一番華やぐ季節です。またクリスマス商戦たけなわとなり五番街はごった返します。ただし11月末から12月中旬まではホテル代がもっとも高い時期になります。


12月
12月25日 クリスマス(祝祭日)
12月31日 タイムズスクエアカウントダウン


クリスマス前の興奮はどこへ行ってしまうのかクリスマス当日はとても静かです。ショップ、レストランは休業の場合がほとんど。チャイナタウン、日系レストランは営業していることが多いです。地下鉄・市バスの交通機関は日曜日のスケジュールで運行。そしてタイムズスクエアのカウントダウンで一年が終わります。

ニューヨークの詳しいイベント情報はこちらから ↓ 
また各月のニューヨークも参考にして下さいね。


いかがでしたか?
ニューヨークは祝日が少ないうえにショップ、レストランが全面休業となる日も少なく旅行の計画が立てやすいのではないでしょうか?また大小あわせて様々なイベントが年間を通して計画されています。それにストリートパフォーマーも街を盛り立ててくれます。毎日が驚きの連続のニューヨークはいつ来ても楽しいですよ。
以上ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-01-09

ページTOPへ▲

関連記事

11&12月のニューヨーク 【2013年】

11&12月のニューヨーク 【2013年】

ニューヨークは楽しいホリデーシーズンに突入~。クリスマスイルミネーションの写真を撮りまくろう!

7&8月のニューヨーク 【2013年】

7&8月のニューヨーク 【2013年】

自由の女神も再開する2013年の夏。そして恒例の野外イベントも目白押し。

5&6月のニューヨーク 【2013年】

5&6月のニューヨーク 【2013年】

街歩きベストシーズン到来。そしてレンタサイクルプログラムも5月から始まります。

3&4月のニューヨーク 【2013年】

3&4月のニューヨーク 【2013年】

初春の3月、春本番の4月。桜も咲き始めます。

1&2月のニューヨーク 【2013年】

1&2月のニューヨーク 【2013年】

1年で一番寒い季節。でもお財布にはやさしい季節です!

2012年のニューヨーク

2012年のニューヨーク

今年もニューヨークから目が離せない。2012年のニューヨークを語ります!

その他の記事を見る