2019年もスモーガスバーグで食いだおれ♪

今年も沢山の新顔が出店。ジュージューと目の前で作られる謎メニュー、初めての味に出会えます♪店舗数が多いのでナビでぜひ予習してからお出かけくださいね。

こんにちは、ニューヨークナビです。
4月6日、今年もスモーガスバーグがオープンしました。スモーガスバーグは毎年4月から10月頃まで開催されるニューヨークの人気野外フードイベント。
2011年に始まり、今年で9年目を迎えました。野外でもいわゆるストリートフェアの料理とは全く違うラインナップで、凝っているけれどもレストランにはない味のオリジナリティあふれる料理が大集合です。毎年、必ず新しいお店が登場して、新しい味に会えるから飽きないんですよ。
それでは2019年のスモーガスバーグをご紹介します。

※土曜日にウィリアムズバーグで開催されるスモーガスバーグの内容を中心にご紹介します。
おすすめは土曜日
スモーガスバーグは土曜日にウィリアムズバーグ、日曜日にプロスペクトパークで開催されます。さらに今年は金曜日にワールドトレードセンターのオキュラス前でも開催されます(金曜日は店舗数約25店)。ですが、全てのお店が全日程に出店するわけではありません。
やはりメインは店舗数が一番多い土曜日開催のウィリアムズバーグです。スモーガスバーグ体験は土曜日のウィリアムズバーグが王道です!

1カ所で色々な味が楽しめます
店舗数は約100店舗、初めて行ったら絶対キョロキョロしちゃいます。並ぶお店はタコス、中華、ブラジル料理、アフガニスタン料理、ビーガン、スイーツと多彩。しかも単なる多国籍料理の集合ではなく、アレンジされたオリジナル料理のオンパレード。謎のメニューも多いんです。色々な不思議メニューを楽しむのがスモーガスバーグの醍醐味なんですよね。メニューを見ただけではピンとこなくても見本を置いているお店が多いからご安心くださいね。グループならシェアして出来るだけ多くの料理を味わいましょう!

気になるお値段は?
お店によって値段は異なりますが、目安として以下を参考にしてくださいね。
食事系の目安は13ドル。
スイーツ系は5ドル前後からあり、10ドルくらいまでと幅が広いです。

支払方法
店舗によって異なりますが、現金、クレジットカード可能。さらにアップルペイ利用可能なお店もあります。

トイレ 
簡易トイレあり。

2019年の新顔

今年も25店舗の新顔が登場。なかでも注目株をご紹介します。昨年までの主流、SNS映えを意識したカラフル路線は今年は落ち着いた印象です。
Nansense
アフガニスタン料理

ベストフードトラックを決めるヴェンディーアワードで賞を獲得したフードトラックです。アフガニスタン料理を食べたことのある人は少ないですよね。ナビも初めて食べましたが、全く違和感なく完食しました。メニューはマントゥと呼ばれるアフガニスタン蒸し餃子、チキンコルマ(右の写真)、豆のスープ等。マントゥは人気のようでナビが行ったときは売切れでした。
Vayalo Cochina
ベネズエラ料理

ベネズエラ料理も日本では食べる機会が少ないでしょう。こちらもぜひトライしたいです。看板メニューはベネズエラ風ホットドッグとグルテンフリーアレパです。

Kochin
ベトナム風スイーツ

ベトナム出身の若者2人が作り出すスイーツ。アイスクリームとコーヒーゼリーとプリンが一緒になったボリューミーかつ写真映えもするスイーツです。

Muzzlebag Burger
ドイツ料理からヒントを得たサンドイッチ

ドイツの餃子のようなラビオリのようなマウルタッシェンがサンドイッチの具になりました。牛肉がたっぷり入ったマウルタッシェンと茶色くなるまで炒めた玉葱をプレッチェルブレッドで挟んでいます。

Cracked
厚焼き玉子サンドイッチ

メニューにTamagoyakiと書いてある通り、築地のだし巻き卵からヒントを得たそうです。見た目はだし巻き卵ですが、チーズを入れて焼いているアメリカ版厚焼き玉子焼きですね。ベーコンやアボカドを一緒に挟んでサンドイッチにしています。思ったよりボリュームがあります。
Chofi
スープにつけて食べるタコス

タコス店がいくつかあるスモーガスバーグでもこちらはとてもユニーク。タコスの皮をスープに浸して焼いています。さらに食べる時にもスープに浸して食べます。スープはそのまま飲んでも美味しい。ちなみにタコスの具は牛肉です。
The Better pop
コンブチャのアイスキャンディー

コンブチャはお茶を発酵させてつくるドリンク。こちらのお店はコンブチャをアイスキャンディーにしました。マンゴー味、パイナップル味等があります。食後に食べるとサッパリしますよ。ワッフルのような見た目も可愛いですね。

Yumpling
台湾風フライドチキン

こちらもフードトラック出身店。フライドチキンは巨大なので驚くかも。フードトラックは平日はミッドタウンに出没します。
Fluffy’s
スフレパンケーキ

最近、フワフワのスフレ風パンケーキが日本の味として、ニューヨークで話題なんです。こちらの屋台は日本人経営ではないようですが、スフレパンケーキ目当てのお客さんで常に長蛇の列です。バターとメープルシロップのパターン以外にクリームブリュレ、ブルーベリーチーズケーキ、ユニコーン等の種類があります。

Amazeballs
ミートボール

元アメフト選手が作り出した新感覚ミートボール。アメリカ人の大好物ミートボールにポテトチップスやアルグラのトッピングを追加。さらにソースも選べて楽しいミートボールです。

以前からのお店も試したい!

スモーガスバーグからラーメンバーガー、スパゲティドーナツ等の数々の流行が生れました。これらのお店もまだまだ人気です。以前からの出店者もメニューを変えたり、新メニューを追加して進化しています。さらにドーナツの人気店ドウやレッドフックロブスターパウンドのように市内人気店の出店もあります。そして、歩いてみると日本食のお店も多いんです。なお、2017年、2018年の記事も参考にしてくださいね。
キングス・ストリート・キッチン

キングス・ストリート・キッチン

スパゲティドーナツ

スパゲティドーナツ

ロブスター・ダムス

ロブスター・ダムス

ラーメンバーガー

ラーメンバーガー

日本のイカ丸焼きも人気

日本のイカ丸焼きも人気

ビーツ、スクアッシュ等の野菜を使ったドーナツ

ビーツ、スクアッシュ等の野菜を使ったドーナツ

レッドフック・ロブスター・パウンド

レッドフック・ロブスター・パウンド

NYの人気ドーナツ店、ドウ。

NYの人気ドーナツ店、ドウ。

いかがでしたか?
ニューヨークのグルメ発信地としていつも注目されているスモーガスバーグ。
青空の下、いくつもの屋台が並んでお祭り気分で楽しいですよ。歩いていると全て美味しそうでどれも食べたくなってしまいます。皆さんには、気になる物全制覇するつもりで挑んでほしいですね。
以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-04-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る