見所たっぷり、ダウンタウン1日モデルコース♪

金融街として有名なダウンタウン。徒歩圏内に観光スポットが集中していて歩いて回りやすいエリアです。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークの定番観光エリアの一つダウンタウンエリア。ワンワールドトレードセンター、金融街等、どちらかと言うと硬いイメージの観光スポットが集まってるエリアです。実は小さなエリアに観光スポットがぎゅっと詰まっていて歩いて回りやすいんですよね。ただ、思ったより観光スポットが多いので意外と時間がかかるはずです。1日は観光に確保しておきましょう。そんな見所の多いダウンタウンのモデルコースをご紹介します。

1日モデルコース

ダウンタウン観光の目玉はワン・ワールドオブザーバトリー、オキュラス、9/11メモリアルですね。この3つは必ず訪れてほしいです。同じ敷地内なので多少回る順番が変わっても大丈夫ですよ。

1.ワン・ワールドオブザーバトリー
所要時間:1時間


人気の時間帯は日の入りの時刻ですが、晴天の日は遠くまで見渡せるので昼間の眺めもかなりおすすめです。午前10時くらいまでは並ばないので朝イチに行きましょう。
また、チケットは事前にオンラインで購入しておけば時間が節約できます。
ウィンターガーデン

ウィンターガーデン

2.ブルックフィールドプレイス(旧ワールド・フィナンシャルセンター)
所要時間:30分から1時間

少しだけハドソン川方面に足を延ばしてみましょう。
ブルックフィールドプレイスでのおすすめはウィンターガーデンと呼ばれるパブリックスペースとハドソン川沿いの遊歩道です。ウィンターガーデンは椰子の木が並ぶ明るいスペースでクリスマス時期はライトアップショーも開催されます。ハドソン川沿いからはヨットハーバー、ニュージャージー州の景色が見え、気持ちが良いですよ。また、高級ブランドを中心にショップも入っています。フードコートのハドソン・イーツとフランス食材マーケットのル・ディストリクトもあるのでここで食事を取るのもありです。
絶対歩きたい地下道

ブルックフィールドプレイス、ワン・ワールドオブザーバトリー、オキュラスは地下道でつながっています。地下道は真っ白でまるで宇宙船の内部のようです。不思議な写真が撮れるはずです。ぜひ、この3つの間を移動する際には一度は歩いてみてくださいね。
3.オキュラス
所要時間:20分(写真撮影のみ)

地下から真っ白な通路を歩いていくと出るドームのようなスペースがオキュラスです。オキュラスでは展望台からぜひ写真に撮ってくださいね。オキュラスはニュージャージー州とマンハッタンを結ぶパストレインの駅でもあります。平日朝のラッシュアワー時にオキュラスの展望台から眺めているとパストレインで到着した通勤の人の群れがアリンコのようにあふれ出てきて圧巻です。なお、オキュラス内部はぐるっと囲むようにショッピングモールになっています。
4.9/11メモリアル
所要時間:30分

オキュラスの後は地上に出て9/11メモリアルへ。2001年9月11日に起こった同時多発テロの犠牲者のための追悼慰霊碑です。ワールドトレードセンター2つに見立てた大きなプールが2つ。それぞれ、犠牲者の名前が彫り込まれています。犠牲者のお誕生日にはバラの花を名前に飾ることになっています。園内には旧ワールドトレードセンター近くに植えられていてテロでも生き残った木がサバイバーツリーとして植えられています。
9/11メモリアルと合わせて行きたいスポット3つ
■911メモリアル・ミュージアム


同時多発テロの追悼と悲惨さを伝えるために建てられました。外観は素っ気ないビルですが、実は地下に広がっていて驚きの造りになっています。こちらも混んでいますのでオンラインでの事前チケット購入をおすすめします。
リバティ・パーク

9/11メモリアルの南に位置する小さな公園です。少しだけ高い位置にあり9/11メモリアルを一望出来ます。公園内には旧ワールドトレードセンター敷地内にあったパブリックアート、スフィアが展示されています。同時多発テロでも奇跡的に残ったアートとして有名です。また、園内には『アンネの日記』の70周年記念として2017年に植樹された栗の木があります。この木はアムステルダムのアンネの隠れ家の外にあった栗の木から苗木したものです。
FDNYメモリアル・ウォール

こちらも9/11メモリアルの南側、リバティ・パークの東側にあります。同時多発テロの際に命を落とした消防士さん達を追悼する彫刻が壁に描かれています。
5.イータリーで食事
所要時間:30分から1時間


9/11メモリアル付近を歩いた後はお腹が空いているはず。ランチにしましょう!
ビジネス街であるダウンタウンエリアは個性的なお店は少なく、チェーン店が主流です。食事をするならナビおすすめはイータリー。ピザ、サンドイッチから本格的イタリア料理まで多彩に揃っています。しかもイタリア食材も手に入るのでイータリーをぜひブラブラと歩いてほしいです。
6.センチュリー21でお土産ショッピング

ニューヨーカーにも旅行者の間でも人気の洋服のディスカウントショップですが、地下の雑貨コーナーにチョコレートやニューヨーク土産が置いてあります。キッチン雑貨もあるので好きな人ははまってしまうかもしれませんね。

7.ウォールストリート
所要時間:20分

9/11メモリアル付近からウォールストリートまでは徒歩10分弱です。
金融街には興味がないよと言う方もいるとは思いますが、短い時間で観光できますのでぜひ立ち寄ってみてください。ウォールストリートにはニューヨーク証券取引所とフェデラルホールがあります。ナビおすすめの写真スポットはウォールストリートの表示、フェデラルホールの階段を上った場所から撮影、ニューヨーク証券取引所をにらみつけているFearless Girlの3つです。なお、クリスマスの時期はニューヨーク証券取引所前にクリスマスツリーが登場します。
フェデラルホールからの眺め

フェデラルホールからの眺め

フェデラルホール

フェデラルホール

ニューヨーク証券取引所を睨む女の子

ニューヨーク証券取引所を睨む女の子

Fearless Girl

まだ男性優位の金融業界に対する抗議の意味を込めて、2017年3月に登場した女の子の銅像です。当初はチャージング・ブルの正面にありましたが、2018年末にニューヨーク証券取引所前に移動しました。今でも、女性の地位向上運動のシンボル的存在です。女の子と同じポーズをして写真を撮る人が多いですね。
8.チャージング・ブル
所要時間:15分

ウォールストリートの後はブロードウェイに戻り、南へ歩きます。徒歩5分くらいです。ブロードウェイ沿いには有名なパブリックアートのチャージング・ブルがいます。かなり人だかりしているので見過ごすことはないでしょう。写真撮影のために順番待ちが出来ているくらいです。正面からだけでなく、後ろも忘れずに。実はブルの睾丸を触ると金運が上がるかもと言われているんです。ぜひ、金運アップ祈願してくださいね。


その後、ブロードウェイをそのまま南へ歩くとバッテリーパークに出ます。ここから自由の女神へのフェリーが出発します。1日を目一杯使ってダウンタウンと自由の女神を組み合わせても良いでしょう。
9.シーグラス・カルーセル

バッテリーパークでのおすすめはシーグラス・カルーセルです。公園の東にある海がテーマのメリーゴーランド。もちろん、乗ることも出来ます(有料)。

いかがでしたか?
今回ご紹介したスポットを全部歩けばダウンタウンの主要な観光スポットは網羅出来ます。ワン・ワールドオブザーバトリーからバッテリーパークまで直線ではたいした距離ではありません。でも、観光しながら、写真を撮りながら歩くとあっと言う間に時間が過ぎてしまうはずです。
以上、ニューヨークナビでした。










上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-09-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る