こんにちは、ニューヨークナビです。せっかくの旅行がお天気に恵まれない、そんながっかりした経験はありませんか。でもニューヨークなら心配ご無用!雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。今日は、そんなお天気がわるい日にこそおすすめのスポットを紹介します。
メトロポリタン美術館
せっかくの休日が雨・・・でもニューヨーカーはとてもアクティブ、お天気がわるくてもおもしろいことを求めて街に繰り出します。さて、雨の日のニューヨークの定番スポットとしてまずあげられるのが、アートの街ならではの美術館めぐりです。でもみんな考えることは同じで、とても混み合うこともしばしばです。そんな時は規模の大きな美術館を選べば大丈夫です。ニューヨークだけでなく世界的にも有名な美術館のひとつメトロポリタン美術館は、広い敷地内に300万点以上のコレクションをほこる巨大美術館です。あらゆる時代や地域によって展示のセクションがわかれていて、まさに一日いても飽きない美術館です。またミュージアムのオリジナルグッズや美術関連の書籍を扱うギフトショップも品揃えがとても充実しています。
アメリカ自然史博物館
巨大な美術館としてもうひとつあげられるのが、自然や文明をテーマとしたアメリカ自然史博物館です。メトロポリタン美術館がセントラルパークの東にあるのに対して、自然史博物館はほぼ同じ位置のちょうど西側にあり、メトロポリタン美術館と同様に19世紀後半に建てられた重厚な外観がひときわ目をひきます。自然史博物館は、その名のとおり自然史や博物学をベースとして、動物、植物、鉱物などの標本や資料が展示されていて、いくつものスペースが入り組んでいる館内はまるで迷路のようです。常に人気のある恐竜の化石や鉱石の標本、そして館内にはプラネタリウムも併設されていて、まさに雨の日にぴったりなミュージアムです。
グランド・セントラル駅
雨の日におすすめなのは美術館だけではありません。ここでニューヨークはミッドタウンの定番中の定番のランドマーク、グランドセントラル駅をとりあげてみましょう。グランドセントラル駅は、たくさんの地下鉄のラインや地方都市への電車がのりいれている交通の要ですが、古い歴史を感じさせる美しく荘厳な建物自体も観光スポットとしてとても人気があります。雨の日のおすすめはその広大な構内をじっくりみてみることです。駅構内中央のプラネタリウムのような天井はもちろん、大理石づくりの内装はどこを見ても豪華で見ごたえがあります。また駅の中には、たくさんのお店やグルメストアが入っている他、地下構内にはカフェやレストランもあり、ちょっとした腹ごしらえにもぴったりです。お天気がわるい時こそ、こんな定番の観光スポットをゆっくり見てみるのもいいものです。
マンハッタン・モール
また、旅先の屋内アクティビティとして欠かせないのがショッピングです。ニューヨークには、多くのお店やブランドをいっぺんに見れるスポットとしてデパートがたくさんありますが、ここではあえてショッピングモールを紹介します。モールというと郊外にある大型施設が思い浮かびますが、マンハッタンにもちゃんショッピングモールがあるのです。その名も「マンハッタン・モール」、ミッドタウンの中心のひとつ、にぎやかな34丁目にあって交通の便も抜群で、駅と直結しているので雨の日も濡れずにアクセスできます。洋服や靴だけでなく、化粧品や家庭用品まで豊富な品揃えで、館内もぴかぴかでとてもきれいです。残念ながらフードコートはありませんが、飲み物やデザートなどのカフェはあり、ちょっとした休憩にもぴったりのスポットです。
雨の日でも楽しめるスポットが満載のニューヨークの街。雨でもというよりも、雨だからこそ街の表情や人々の流れが変わり、いつもの場所もまた新鮮な発見があるかもしれません。今日紹介した場所は代表的なものですが、せっかくのお天気が・・・と、がっかりせずに新しい発見を求めてどんどん街に繰り出してみてください。以上、ニューヨークナビでした。