2018年のニューヨーク

2018年も楽しいニューヨーク旅行にしましょう!主なイベントや祝日をご紹介します♪

こんにちは、ニューヨークナビです。
2018年の始まりですね。何かと話題のニューヨークは今年もイベント盛り沢山で皆様のお越しをお待ちしています。初めてのニューヨーク旅行の方もリピーターの方もきっと楽しい旅行になるでしょう。恒例イベントや祝日をまとめました。ぜひ、旅行のプランニングにご利用くださいね。
それでは2018年のニューヨークをご紹介します。

2018年のトピックス

グラミー賞授賞式がニューヨークで開催!
2018年1月28日

第60回グラミー賞授賞式がニューヨークのマディソンスクエアガーデンで行われます。マディソンスクエアガーデンは数々の大物アーティストがコンサートを開いている殿堂的な存在です。ニューヨークでの開催は2003年以来、15年ぶりです。テレビ放映はCBSで午後7時30分から午後11時までの予定です。
ミュージカル版『アナと雪の女王』スタート!
2月22日より
場所:セント・ジェームス劇場(8番街とブロードウェイの間の44丁目)

大人気ディズニー映画の『アナと雪の女王(原題:Frozen)』がブロードウェイミュージカルになります。チケット販売はすでに始まっており、残席が厳しい日もあります。早めのチケット購入をおすすめします。チケットはチケットマスターサイトより購入可能です。上演時間は約2時間です。年齢は8歳以上が対象です。なお、ラッシュチケットはありません。
タイムズスクエアからToshibaの広告が消えます!
2018年前半


長年、タイムズスクエアの顔だった東芝の広告が無くなってしまいます。2018年前半の契約終了後は更新しないことが決定しました。撤退前にぜひ写真に納めておきましょう!
NYCフェリ―新航路開設
2018年夏


新しいニューヨーカーの足として2017年夏に始ったNYCフェリーに2路線が追加され全6路線になります。料金は2.75ドルと地下鉄と同額で、イーストリバー沿いを観光気分で移動できると人気です。

●ローアーイーストサイド線
ロングアイランドシティーとローアーイーストサイドとウォールストリートを結びます。

●サウンドビュー線
ブロンクス、アッパーイーストサイドとウォールストリートを結びます。
ドックレス自転車シェアプログラム開始
2018年夏から秋


2013年に自転車シェアリングプログラムが始まり、自転車人口が増えました。シェアリング人口の増加に伴い市では新しくドックレス自転車シェアリングプログラムの導入を検討中です。現在のシティバイクと違い、駐輪場はなくアプリを使い乗り捨て自由な自転車シェアリングプログラムの予定です。早ければ2018年夏に開始予定です。

2018年のニューヨークの動向は?

安全面は?
ニューヨーク市では地元で事件があった場合はもちろんのこと、世界の他都市で事件があった場合もその都度セキュリティを強化しています。特に多くの人が行き交う駅やターミナルでは警官の数を増やしています。ですが、安全面は注意しすぎて困ることはありません。ご旅行前に在ニューヨーク日本総領事館や外務省のウエブサイトで安全面について必ず確認しましょう。
キャッシュレス化ますます進む?
ここ数年、新規オープン店を中心に支払はクレジットカードのみで現金不可のお店が増えています。今までは「クレジットカード使えますか?」と聞くことが多かったのですが最近は「現金で支払えますか?」と聞くことが多くなりました。現金もクレジットカードもOKだけどクレジットカードのほうが有難いなんて言ってくるお店もあります。お釣りを準備する手間が省け時間の節約になるし安全だしと店員にもお客さんにもメリットがあるそうです。また、飲食チェーン店ではアプリで事前オーダー兼決済、店舗にはピックアップに行くだけシステムを導入しているお店が増えています。ちなみにお店だけでなく友達同士の個人間のお金のやり取りも今やアプリ利用でキャッシュレスが当たり前になりつつあります。ニューヨーク旅行の際はクレジットカードを忘れずに。

カレンダー編


旅行プランニング時に注意したい祝祭日はグッドフライデー、イースターサンデー、独立記念日、サンクスギビングデー(前後含む)、クリスマスイブ、クリスマスなどです。これらの祝祭日はショップ、レストラン、観光スポットが休業または早めに閉店になります。ですが、これらの祝祭日でもお店が長期休暇を取ることはまれです。また、夏のバカンスやお盆休み等の大型連休はありません。
〈1月〉
1月1日 元日 (祝祭日)
1月15日 マーティンルーサーキングJRの日(祝祭日)

1月1日は日本ほど盛大にお祝いしません。飲食店やショップはクリスマスよりも営業するお店が多いですが短縮営業のこともあるので訪問前にご確認を。一般般企業の仕事始めは1月2日です。1月初旬はクリスマスイルミネーションも楽しめます。マーティンルーサーキングJRの日は飲食店やショップ、観光スポットは通常営業です。寒さが厳しい月ですが宿泊料金は1月と2月が最も安い時期です。
〈2月〉
2月14日 バレンタインデー
2月16日 旧正月
2月19日 プレジデントデー(祝祭日)

1月に引き続き寒さの厳しい季節です。バレンタインデー関連グッズはなんと12月末から出始め、街は赤やピンクのハートで一杯になります。プレジデントデーはショップ、飲食店、観光スポットはほぼ通常通りの営業です。

〈3月〉
3月11日 夏時間スタート
3月17日 セントパトリックデーパレード
3月29日 ニューヨークメッツ、ホーム球場での試合初日
3月30日 グッドフライデー(祝祭日)
3月下旬 メイシーズ・フラワーショー

3月は祝祭日はありません。寒さも徐々に和らぎ始めます。夏時間がスタートしますのでご注意ください。セントパトリックデーパレードはアイルランド系のパレードで、この日は昼間からどんちゃん騒ぎです。メイシーズ・フラワーショーはメイシーズの店内が花で一杯になり、春を告げるイベントとして人気です。
〈4月〉
4月1日 イースターサンデー
4月1日 イースターパレード
4月初旬 スモーガスバーグオープン
4月2日 ニューヨークヤンキース、ホーム球場での試合初日

4月はまだ肌寒い日もあるものの花が咲き始め春を感じます。例年中旬から下旬にかけて吉野桜が咲きます。冬の間、休業だった市内各地のアウトドアマーケットも営業を再開します。ニューヨークの野外フードフェスとして大人気のスモーガスバーグもオープンします。イースターサンデーはレストラン、ショップが短縮営業になったり休業になる可能性があります。訪問前に必ず営業時間をご確認ください。イースターパレードは歩行者天国になった5番街を正装(仮装?)した人が練り歩く楽しいイベントです。まるで仮装大会のようです。
〈5月〉
5月中旬 フリートウィーク
5月28日 メモリアルデー(祝祭日)
5月下旬 ガバナーズアイランドオープン


5月に入ると気温もぐんぐん上昇していき、春と初夏がまざったような街歩きに最適なシーズンです。5月以降毎週末のようにパレードやストリートフェアが開催されます。フリートウィークはNYに軍艦が集まるイベントです。街中に海軍の制服を来た軍人さん達があふれます。メモリアルデーはミッドタウンのオフィス街のショップや飲食店は休業することが多いです。ニューヨーカーはメモリアルデーからレイバーデーまでを夏と考え、海水浴場も5月末からオープンします。
〈6月〉
6月16日 マーメイドパレード
6月中旬 タイムズスクエアでヨガ
6月24日 ゲイプライドパレード

6月も祝祭日はありません。6月から8月までは野外無料イベントのシーズンです。市内各地の公園でライブ音楽パフォーマンスやダンスイベントが開催されます。ヨガやズンバ等の無料エクササイズクラスも公園で開催されます。日が長くなるため夜のイベントも多いです。コニーアイランドで開催されるマーメイドパレードは露出度が高い夏らしいイベントでおすすめです。
〈7月〉
7月4日 独立記念日(祝祭日)
7月4日 メイシーズ独立記念日花火大会


7月が1年でもっとも暑い季節です。7月・8月は学校が夏休みに入ります。街全体がリラックスモードです。独立記念日はショップ、レストランは休業する場所もありますのでご注意ください。独立記念日からレイバーデーまではホテルとしてはオフ・シーズンで宿泊料は割安になります。
〈8月〉
サマーストリート
8月27日から9月9日 USオープンテニス

8月も祝祭日はありません。また、長期バカンスの習慣もお盆休みもありません。観光シーズンはピークを迎え、市内各地の観光スポットはごった返します。8月中旬以降は涼しくなる日も増え、夏の終わりを感じます。下旬からはハリケーンシーズンに入ります。サマーストリートと呼ばれるパークアベニューを歩行者・自転車天国にする大胆なイベントが8月の第一土曜日から第三土曜日まで開催されます。8月末からはグランドスラムの一つUSオープンテニスが開かれます。
〈9月〉
9月3日 レイバーデー(祝祭日)
9月中旬 サン・ジェンナーロフェスティバル

9月のレイバーデー明けから学校も始まり、野外無料イベントもめっきり少なくなります。レイバーデー明けから12月中旬まではビジネス客が増えホテルの需要が高くなり宿泊料金は一番高くなるピークシーズンです。9月11日前後は911追悼イベントが開催されます。中旬に行われるリトルイタリーのサン・ジェンナーロフェスティバルは賑やかで食べ物屋台が充実の楽しいイベントです。なお、下旬にはかなり気温も下がりますのでご注意ください。
〈10月〉
10月8日 コロンバスデー(祝祭日)
10月31日 ハロウィーンパレード


10月に入ると街はハロウィーン一色になります。ハロウィーングッズはお土産におすすめです。カボチャの季節でもあり、マーケットでオレンジ色のカボチャを多く見かけるようになります。少しずつ気温も下がりはじめ短いニューヨークの秋はあっと言う間に過ぎ去ります。市内のアイススケートリンクが中旬以降には続々とオープンします。下旬には紅葉がセントラルパークをはじめ市内各地で楽しめます。
〈11月〉
11月4日 冬時間始まる
11月4日 ニューヨークシティマラソン
11月11日 ベテランズデー(祝祭日)
11月12日 ベテランズデー(振替休日)
11月22日 サンクスギビングデー(祝祭日)
11月22日 メイシーズサンクスギビングデーパレード
11月下旬 ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式


11月には最低気温が氷点下になることもあり、秋というよりも冬です。サンクスギビングデーはアメリカ人にとって家族で過ごす大切な日です。洋食系飲食店はほとんど休業です。ショップは全米チェーン店はブラックフライデーセールに向けて夕方から営業開始するパターンが多いです。サンクスギビングデーの翌日のみだったブラックフライデーセールがここ数年、サンクスギビングデー前後にかけて行われています。お買い物好きな人は要チェックです。なお、サンクスギビングデーを皮切りにホリデーシーズンに入ります。クリスマスイルミネーションは11月中旬からお目見えします。
〈12月〉
12月25日 クリスマス(祝祭日)
12月31日 タイムズスクエアカウントダウン


12月には降雪があることもあります。クリスマス一色の街はウキウキしており寒いながらも夜の街歩きが楽しいです。ロックフェラーセンターのクリスマスツリーだけでなく、たくさんのクリスマスツリーが市内各地に現れます。ホリデーマーケットも各地で開催されます。12月のクリスマス前までが慌ただしくもイルミネーションやお買い物客ごったがえし街が一番活気のある時です。1年で一番楽しい時期とも言えます。クリスマス当日はほとんどのショップ・飲食店・観光スポットは休業ですので静かです。26日はほとんどのお店が通常営業に戻ります。また、飲食店では年末から年始までお休みするお店もあります。なお、カウントダウンに行く方は防寒対策万全でお出かけくださいね。
いかがでしたか?
年間を通して開催されるイベントはまだまだ沢山あります。各月のニューヨークやニュースでご紹介しますのでこれからもニューヨークナビをチェックしてくださいね。それでは、今年もニューヨークナビをよろしくお願いいたします。
以上、ニューヨークナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-12-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る