ミッドタウン徹底攻略~ビギナー編

マンハッタンの中心ともいえるミッドタウンは、ニューヨークの魅力がぎっしりつまっています。初心者の方でもミッドタウンに来たらここだけははずせない!というスポットを紹介します。

こんにちは、ニューヨークナビです。マンハッタンの中心ともいえるミッドタウンには、ビジネスから、ファッション、アート、エンターテイメント、さまざまなカルチャーまで、ニューヨークの街の魅力がぎっしりとつまっています。今日は、初心者の方におすすめの代表的なスポットを紹介しながら、ミッドタウンの魅力をご紹介します。

ミッドタウンとは

ミッドタウンとは、ふつうセントラル・パークの南端から34丁目までの範囲をさします。広義では、それより南にあるグラマシーやチェルシーまで含むこともありますが、ここではセントラル・パークの始まる59丁目から34丁目までのエリアにしぼってを紹介します。このわずか20数ブロックのエリアは、地理的にもマンハッタンの中心であり、ビジネスから娯楽までいろいろな要素がぎっしりつまっていて、まさにニューヨークの顔ともいえる存在なのです。ひとたび足を踏み入れれば、華やかな高層ビルが立ち並ぶ街並みと、そのエネルギーに圧倒されること間違いなし!のエリアです。

五番街

ミッドタウンといえば、まず世界的にも有名なショッピング・スポット、5番街があげられるでしょう。いわゆる5番街とは、5thアヴェニューのちょうどセントラル・パークが始まる59丁目から42丁目にかけてを指していて、高級デパートや世界の有名ブランドのショップが軒を連ねます。最近では高級ブランドだけではなく、カジュアルなブランドやファストファッションと言われるようなお手ごろ価格のブランドのお店の出店も目立っています。とにかく一年中世界からたくさんの観光客でごったがえす、とてもにぎやかなエリアです。
おなじみの高級ブランド

おなじみの高級ブランド

ディスプレイも見ごたえあり

ディスプレイも見ごたえあり

ファストブランドも進出中

ファストブランドも進出中

セント・パトリック教会

セント・パトリック教会

グランドセントラル駅

五番街を42丁目まで歩ききって東に向かうと、ミッドタウンのみならずニューヨークの交通のかなめ、グランドセントラル駅があります。ジョン・エフ・ケネディ空港やニューアーク空港など各空港からのシャトルバスもここに停車するので、ニューヨークを訪れたら一度は通る地点かもしれません。グランドセントラル駅は、たくさんの地下鉄の乗り換え駅であり、また地方都市に向かう電車も乗りいれていて、日本ではいわば東京駅のような存在です。交通だけでなく、1860年代にたてられた建物自体も、荘厳なつくりで見ごたえがあります。駅の構内に入ると、大理石の床とまるでプラネタリウムのような高い天井に圧倒されるでしょう。また駅の中には、人気のショップやレストランも入っていてグルメやショッピングも楽しめます。また、レキシントン・アヴェニュー側の出口を出ると、目の前にクライスラービルが見えます。ビルの頂上にほどこされたアールデコ調の装飾がひときわ印象的なクライスラービルは、ニューヨークを象徴する建物としてあまりにも有名です。
構内はショッピングも楽しめます

構内はショッピングも楽しめます

グランドセントラルマーケット

グランドセントラルマーケット

プラネタリウムのような高い天井

プラネタリウムのような高い天井

クライスラービル

クライスラービル

ブライアントパーク

42丁目を今度は西の方へ6thアヴェニューに向かうと、ミッドタウンのオアシス、ブライアント・パークが見えてきます。公園に入ると、エンパイア・ステート・ビルをはじめたくさんの高層ビルが周りをぐるりととりかこみ、大都会の中の緑でつかの間の休息をとるニューヨーカーの姿があります。夏には映画やコンサートなどの野外イベントがあったり、サンクスギビングやクリスマスにはベンダーが出たり、楽しい催し物が盛りだくさんなので要チェックです。
また公園のとなりには、ニューヨークで最大の図書館、セントラル・ライブラリーがあります。100年以上の歴史を持つ建物は外観も内装もとても豪華、人気観光スポットのひとつなのでこちらも公園に来たついでに立ち寄ってみるのがおすすめです。
ベンチでひと休み

ベンチでひと休み

エンパイアステイトビルも見えます

エンパイアステイトビルも見えます

広々とした芝生

広々とした芝生

マンハッタン一大きな中央図書館

マンハッタン一大きな中央図書館

ロックフェラー・センター

ブライアント・パークを後にして、6thアヴェニューをアップタウンの方へ向かってみましょう。6thアヴェニューは、たくさんのオフィスビルが並ぶビジネス街、忙しそうなニューヨーカーが足早に歩いています。また、このあたりの6thアヴェニューと5thアヴェニューの間は、ダイアモンド街とよばれ、ダイヤモンドの卸売りのお店が並んでいます。
しばらく歩いていくと、大きな敷地内にたくさんのオフィスやショップが入った巨大複合施設、ロックフェラー・センターに着きます。クリスマス・シーズンに、センター内のGEビルの中庭に出現するクリスマスツリーのイルミネーションとスケートリンクはあまりにも有名です。2005年にリニューアル・オープンした「トップ・オブ・ザ・ロック」は、地上70階からのマンハッタンの眺めが360度見わたせて、エンパイア・ステート・ビルに負けない人気の展望台となっています。
6thアヴェニューはオフィス街

6thアヴェニューはオフィス街

GEビルの正面

GEビルの正面

12月のクリスマスツリー

12月のクリスマスツリー

タイムズ・スクエア

6thアヴェニューから西へ進み、7thアヴェニューへ渡って、再び42丁目の方に戻ると、世界一にぎやかな交差点、タイムズ・スクエアにたどり着きます。7thアヴェニューは42丁目に向かうにしたがってブロードウェイと交差してきて、華やかさが増してきます。たくさんのバーやレストラン、路上のベンダーや芸人たちに、国際色豊かな観光客、ブロードウェイ・ミュージカルの巨大な看板、24時間ついているまぶしいほどの煌びやかなネオンは、まさに眠らない街・ニューヨークのエネルギーを象徴しています。
ブロードウェイ・ミュージカルのネオン

ブロードウェイ・ミュージカルのネオン

たくさんの観光客

たくさんの観光客

今日ご紹介したのは、ビギナー向けの代表的なスポットで、ミッドタウンにはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。今日あげたスポットを参考に、ニューヨークらしい華やかでエネルギッシュなミッドタウン、自分の足でもどんどん散策してみてください。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る