1&2月のニューヨーク 【2013年】

1年で一番寒い季節。でもお財布にはやさしい季節です!

ハッピー・ニューイヤー!ニューヨークナビです。
さぁ新しい年が始まりました。さて、1、2月のニューヨークは一年でもっとも寒い時期になります。とは言え、家にこもっていないのがニューヨーカー。カフェで友達とおしゃべりしたり、スケートをして冬を楽しみます。セールが多いのもこの時期です。1月初旬を過ぎると早くもバレンタインデーグッズが出回り始めます。バレンタイングッズはお土産にもよさそうです。それでは1,2月のニューヨークご紹介しましょう。

カレンダー編

1月1日 元日
1月21日 マーティン・ルーサーキングJRの誕生日
2月18日 プレジデントデー

日本と違ってお正月ムードはなく仕事始めはほとんどの企業が1月2日からです。1月1日はショップやレストランは営業と休業は半々くらいの比率です。日系レストランは1月1日~3日お休みの場合があります。マーティン・ルーサーキングJRの誕生日、プレジデントデーはショップ、レストランは通常通り営業です。また2月中旬にニューヨーク公立小中学校の冬休みが1週間あります。

お天気・気候編

寒かったらパブリックスペースで休憩しよう

寒かったらパブリックスペースで休憩しよう

1,2月は最低気温が摂氏で氷点下になる日が多く、風があるとさらに体感温度は低く感じます。最低気温が華氏で氷点下(摂氏でマイナス18度以下)になることもあり、もちろん雪も降ります。2011年の1月末には1晩で19インチ(約48センチ)の積雪がありました。寒さのため溶けず例年3月中旬まで雪が道路から消えない状況です。大雪の翌日は交差点に池のような水たまりができ、道路が渡りにくくなって大変です。

<1月の平均気温>
平均最高気温38°F(3℃) 
平均最低気温27°F(-2.7℃) 

<2月の平均気温>
平均最高気温42°F(5℃) 
平均最低気温29°F(-1.6℃)

参考:東京の平均気温
1月 平均最高気温 9.8℃ 平均最低気温 2.1℃、
2月 平均最高気温 10℃ 平均最低気温 2.4℃

1&2月のトピックス

クリスマス商戦も終わり、消費が落ち込みがちな時期。○○ウィークと名づけて期間限定のお得なキャンペーンが勢揃い!


<ホテルウィーク 1月4日から1月20日>
2012年から始まりました。参加ホテル数は26。料金はホテルの格によって、100ドル、200ドル、250ドル(いずれも1泊1部屋あたり税別)。参加ホテルの詳細は下記ウエブサイトより。予約の際には電話ではホテルウィークと伝えるか、オンラインの場合はHOTEL WEEK RATEを参考に。

<レストランウィーク 1月14日から2月8日

夏・冬の恒例イベント。前菜、メイン、デザートのプリフィックス3コースがランチは25ドル、ディナーは38ドル(飲み物代、税・チップ別)で堪能できる人気イベント。普段行けないレストランにも挑戦です。2012年夏は320店以上が参加。レストランによってはランチのみ、ディナーのみの参加店もあります。※土曜日は除く。

<ブロードウェイウィーク 1月22日から2月7日>
<オフブロードウェイウィーク 1月28日から2月10日>
チケット1枚分で2枚のチケットが購入でき、いつもの半額でミュージカル鑑賞できます!チケットの売り出しはブロードウェイウィーク、オフ・ブロードウェイウィークとも1月7日より。

1&2月のイベント

ニューヨーク・シティ・バレエ・ウィンターレパートリー開幕
日時:1月15日から2月24日
場所:リンカーンセンター

今回の目玉は前半がセレナーデ等の音楽チャイコフスキー、振り付けバランシンの9作品と『眠れる森の美女』。2月1日は全シート29ドル!
ファッション・ウィーク 
日時:2月7日から2月14日

場所:リンカーンセンター
2013年秋・冬コレクション。業界向けのイベントですがこの時期はデザイナー、モデル、とファッション関係者が世界から集まりとても華やかです。

グランドセントラル駅100周年記念イベント
日時:2月1日
場所:グランドセントラル駅

2013年で100歳を迎えるグランドセントラル駅では記念イベントが1年を通して計画されています。2月1日の『お誕生日おめでとう!グランドセントラル駅!』で開幕。2月1日はパフォーマー、セレブが登場し賑やかにお誕生日を祝います。また駅構内のニューヨークトランジット博物館ショップではグランドセントラル駅にちなんだ展示を開始(無料)。
<旧正月イベント>
中国系移民が多いニューヨークでは旧正月を盛大に祝います。

①花市
日時:2月8日~2月10日
場所:サラ・ルーズベルトパーク(グランドストリートとフォーサイスの間)

②第14回新春爆竹カルチャーフェスティバル
日時:2月10日 午前11時から
場所:サラ・ルーズベルトパーク(グランドストリートとフォーサイスの間)

③第14回旧正月パレード・フェスティバル
日時:2月17日 午後1時から
場所:サラ・ルーズベルトパーク(キャナルストリートとフォーサイスの間)
パレードはリトルイタリーからスタート。フェスティバルはサラ・ルーズベルトパークにて開催。

2月14日 バレンタインデー

やはり2月の話題と言えばバレンタインデー。プレゼントは男性からが一般的です。朝からチョコレートショップには男性陣の列ができます。ちなみに義理チョコの習慣はありません。またこの日はレストランの予約が取りにくくなりますので注意です。

今年もあるよね?

例年または昨年行われたイベント。まだ詳細は発表になっていませんが今年も期待しています!

○ホットチョコレートフェスティバル
場所:シティ・ベーカリー
時期:2月中
2月は毎日日替りでピーナツバター味、しょうが味、レモン味等の様々なホットチョコレートが登場!恒例なのできっとあるでしょう。

○パンケーキフェスティバル
場所:クリントンストリート・ベイキング・カンパニー
時期:2月中
パンケーキで有名なお店。2012年2月に開催され、毎日日替りで様々なフレーバーのパンケーキが登場しました。今年もぜひ開催してほしいです。

○バーニーズ・ニューヨークのウエアーハウスセール
時期:2月中旬から下旬
恒例行事なのでこちらもあると思いますが告知がいつもギリギリ。バーニーズで取り扱われている衣料が最大75%引きと聞けば見逃せない!ウエアハウスセールは通常の店舗とは異なる場所で開かれます。

1&2月にしてみたいこと

レストランウィークを活用してみよう!
1月14日から2月8日は待ちに待ったレストランウィーク。でもお得感や予約方法がわからず躊躇してしまう人も多いのでは?まず気になるお得感。過去の例としてフレンチのカフェ・ブールーを見てみましょう。通常、同店のランチは2コースで37ドル(飲み物、税・チップ別)ですがレストランウィークなら$24.07(2012年夏の料金)で3コースランチが堪能できます。もちろんメニューは違うと思いますがかなりのお値打ち。カフェ・ブールーはランチのみ参加です。レストランウィークメニューが公式サイトまたはレストランのホームページで確認できるのでお店選びの参考にしましょう。

予約は必須です。時差や言葉が気にならないオンライン予約が強い味方。公式サイトから予約サイトにリンクまたはオープンテーブルという予約専門サイトを利用します。オンライン予約は希望時間に空きがあれば名前、連絡先を入力、送信で完了。後日、記入したメールアドレスに確認書が届きます。もちろん電話予約も可能ですよ。当日はお洒落をして行きましょう。席に着くと通常メニューが出されますが、「レストランウィークメニュー、プリーズ」と言ってレストランウィークメニューを催促。レストランウィークメニューは、前菜、メイン、デザートと各数種用意された中から選びます。追加料金がかかるメニューはSupplement $10等と記載されています。

レストランウィークは延長になることがあり、2月8日以降に旅行予定の方も公式サイトをのぞいてみて下さい。
過去、レストランウィークに参加したお店はこちら↓ 毎回同じお店が参加するとは限りませんので必ず公式サイトでご確認を。
※2013年冬の参加店発表、予約はまだ開始されていません(2012年12月24日現在)。


いかがでしたか?
1月から2月にかけてはお財布にやさしいキャンペーンが多いので寒くても外出回数は減りません。特にレストランウィークはニューヨーカーも心待ちにしています。かなり込むので予約は早めにしましょう。それから寒さ対策はくれぐれも気をぬかないようにして下さいね。
今年もよろしくお願いします。以上ニューヨークナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-27

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨークの祝日・イベントをご紹介します♪

その他の記事を見る