3&4月のニューヨーク【2023年】

ニューヨークでお花見も良い思い出になりそうです!街にあふれる花に野外マーケットと外出が楽しくなる季節到来です。

こんにちは、ニューヨークナビです。
また季節は廻り春がやってきましたね。思えば3月1日でニューヨークコロナ第一号発生から丸3年。今では表面的には普通に戻ったようですが、以前よりも営業時間を短くしたり、休業日を増やしたりしている飲食店やショップを見るとコロナ前との違いを実感します。それでも外食を楽しむ人で街はかなり賑わっています。これからの季節、春を求めて人出はさらに増えそうです。公園やストリートと都会ながらも春を感じるスポットが多いのもニューヨークの魅力なんですよね。また冬季休業の野外アウトドアマーケットも再開し、街歩きの楽しみが増える季節ですね。なお、ゴールデンウィークの時期は観光にぴったりの気候ですので皆さんも楽しみにしてくださいね。
それでは2023年3月と4月のニューヨークをご紹介します。

気になるお天気・気候編

今年の冬は積雪が全くなく、暖かい日が多く過ごしやすいです。例年ですと3月中旬までは氷点下になる日もあり、積もることはほとんどありませんが降雪もあります。真冬同様の準備をしておきましょう。3月中旬を過ぎると暖かさが増してきますがまだまだ風は冷たいです。4月初旬までは服装は東京の真冬と同じですので手袋やマフラーの準備をおすすめします。4月になると日によってはポカポカ陽気もありますが、例年4月中旬すぎに一度気温がぐっと下がり季節が逆行する時期があります。スプリングコートに万一のため重ね着できるようにセーターやフリースがあると便利です。4月中旬までは天候が定まりません。4月後半になるとお天気も安定し、外でも過ごしやすい日が増えてきます。なお季節の変わり目の3月末は強風が吹くことがありますのでご注意くださいね。

<3月平均気温> 
最高気温華氏50度(摂氏10度) 
最低気温華氏35度(摂氏2度)

<4月平気気温>
最高気温華氏60度(摂氏16度) 
最低気温華氏45度(摂氏7度)


カレンダー編

イースターはキリスト教徒にとって大切な行事です。グッドフライデーは一部企業は休業になります。イースターサンデーはショップやレストランは休業または短縮営業になるスポットが多いのでご注意ください。両日ともほとんどの観光スポットは通常営業です。2月中旬からイースター関連のウサギやひよこのグッズがドラッグストアーに溢れています。

4月7日 グッドフライデー
4月9日 イースターサンデー

3月・4月のトピック

夏時間スタート 3月12日
正式にはDaylight Saving Timeと呼ばれる夏時間が始まります。3月12日の午前2時が午前3時になります。3月11日の就寝前に時計の針を1時間進めておくことをおすすめします。飛行機をはじめ乗り物移動がある場合は特にご注意ください。日本との時差は13時間になります。

イベント編

セントパトリックデーパレード
日時:3月17日 午前11時スタート午後4時30分終了
場所:5番街44丁目から79丁目まで

アイルランド系のパレードです。パレードは5番街と44丁目からスタートし、5番街と79丁目で終了です。数日前から街のいたるところでアイルランドにちなんだ緑色のTシャツや帽子を見かけるようになります。パレード当日はニューヨーカーは緑色の物を身に着けた思い思いの格好でパレード見物に出かけます。また、この日はアイリッシュパブは昼間からアイルランド系の人を中心に、ビールを飲んで大騒ぎのどんちゃん騒ぎです。パレード自体は厳かなマーチですが、見物客が羽目をかなり外しているので賑やかなイベントです。
メイシーズフラワーショー
期間:3月26日から4月10日(4月9日は店舗休業)
場所:メイシーズ

春の恒例イベントです。テーマに沿ったお花や花アートが登場し、メイシーズはショーウィンドーも店内もとても華やかです。お買い物する予定がなくてもぜひお出かけください。

大リーグ開幕
3月30日 ニューヨークヤンキース、ホーム球場での試合初日、対戦相手はサンフランシスコ・ジャイアンツ
4月6日 ニューヨークメッツ、ホーム球場での試合初日、対戦相手はマリーンズ

野球ファンお待ちかねの大リーグシーズン開幕です。まだまだ寒いので観戦には着込んで行くことをおすすめします。
スモーガスバーグオープン
日時:3月31日午前11時開始
場所:オキュラス前
日時:4月1日午前11時開始 
場所:ウィリアムズバーグ、イーストリバー沿い
日時:4月2日午前11時開始
場所:プロスペクトパーク

ニューヨークのグルメトレンド発祥地のスモーガスバーグ。野外フードコートとも言えるし野外パーティーのような楽しいフードフェスティバルです。ウィリアムスバーグは川沿いで開催されマンハッタンの眺めも最高です。春にオープンし、秋(10月または11月)までの毎週金曜日(オキュラス前)、毎週土曜日(ウィリアムスバーグ)、毎週日曜日(プロスペクトパーク)に開催されます。毎年、新顔屋台が現れますから、今年はどんな面白いメニューに会えるかなとニューヨーカーも楽しみにしているんですよ。
イースターパレード
日時:4月9日 午前10時から午後4時
場所:5番街49丁目から57丁目

この日にニューヨークにいるなら絶対見ていただきたいイベントです。パレードといってもマーチングバンドも山車もありません。ボンネットと呼ばれる帽子をかぶった人達や正装した人達が5番街に入り乱れて、まるで仮装大会のような楽しいイベントです。手作りで完成度の高い帽子やコスチュームに驚きの連続です。参加も事前登録は必要ありませんので、参加希望者はコスチュームを着て当日5番街へお出かけください!5番街の49丁目から57丁目まではパレードの時間は歩行者天国になります。
メトロポリタン美術館のルーフトップガーデンオープン
期間:4月18日から10月22日
場所:メトロポリタン美術館

毎年春から秋にかけてオープンするメトロポリタン美術館の屋上ギャラリー。今年は4月18日からオープンします。アート展示だけでなくバーも設置されています。屋上からの眺めは最高に気持ちが良いですのでぜひ訪れてみてくださいね。
まだ詳細は決まっていませんが今年も開催が予定されているイベントをご紹介します。
ロックフェラーセンターのローラースケートリンク
期間:
4月中旬から10月中旬まで
場所:ロックフェラーセンター

2022年から登場したロックフェラーセンターのローラースケートリンクが今年もオープン予定です。

ニューヨークの花の名所

ルーズベルト島

ルーズベルト島

ハンターズ・ポイント・サウス・パーク

ハンターズ・ポイント・サウス・パーク

ニューヨークで花が楽しめる場所をご紹介します。気候によりますが、吉野桜は4月中旬、八重桜は4月末、チューリップは4月末くらいに咲き始めます。

1.セントラルパークの桜の名所2つ
吉野桜
貯水池付近90丁目付近。5番街と90丁目の入口からすぐです。ミュージアムマイルの近くですので美術館観光と一緒にいかがでしょうか?
八重桜
貯水池付近の西側86丁目から90丁目に桜の木がたくさんあります。トンネル状態なので通り抜けできます。セントラル・パーク・ウエストに面した86丁目出入り口から入ると近いです。八重桜の一種のようですので開花時期は遅めです。

2. ルーズベルト島
吉野桜の名所の一つです。イーストリバー沿いに並んだ桜の木が見事です。お花見をしている人も見かけます。空中散歩が楽しめるトラムに乗って行ってみましょう。

3. ハンターズ・ポイント・サウス・パーク
こちらもイーストリバー沿いの吉野桜の名所です。あわせて隣のガントリー・プラザ・ステートパークの散策もおすすめです。地下鉄駅からは少し歩くので、訪問時はNYCフェリー利用が楽です。

4.ウエスト・サイド・コミュニティ・ガーデン
アッパーウエストサイドにあるチューリップで有名なコミュニティ・ガーデンです。地元の人の憩の場です。

5.セントラルパークのコンサバトリーガーデン
場所は104丁目から106丁目。5番街と105丁目の出入り口から入ります。ここは噴水もある庭園になっており1年を通して花が楽しめます。春はチューリップが咲きます。
いかがでしたか?
風はまだ冷たいものの桜やモクレンの花を見るとナビも春を感じます。重いコートを脱ぎ捨てて、軽やかに街歩きができる季節が目前と思うと嬉しいですね。皆さんもぜひ、ニューヨークの春を思う存分楽しんでくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-02-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る