5&6月のニューヨーク【2023年】

ニューヨークの夏がいよいよ始まります!野外イベントも続々とスタートします。

こんにちは、ニューヨークナビです。
4月に30℃を超える夏日を記録した今年は新緑になるのも早そうです。
例年、5月はすっきりとした青空でで暑くもなく涼しくもなく、街歩きにピッタリな時期です。それだけに公園やアウトドアダイニング等、外で時間を過ごすことが多くなります。6月に入ると市内の公園の野外無料イベントが続々と始まります。公園の芝生に座ってニューヨーカーと一緒に過ごす時間も良い思い出になるはず。見かけたらふらっと覗いてみてくださいね。さらに、週末は街のいたるところでストリートフェアやパレードも開催され、お祭り騒ぎのように賑やかで楽しさが増します。
それでは、2023年5月と6月のニューヨークをご紹介します。

お天気・気候編

5月中旬くらいまでは朝晩と日中の温度差が激しいです。日中は晴れれば過ごしやすいですが、朝晩はまだ冷え込むこともあるため、半袖もしくは薄手の長袖に重ね着できるようにジャケットの持参をおすすめします。また5月からは日焼け止め、サングラス、帽子は必須アイテムです。そして、5月は花粉の季節でもありテレビやインターネットでPollen Countと言って花粉情報が掲載されます。5月末から6月中旬は日本の梅雨のように雨が多くなります。一日中ふったりやんだりのはっきりしない天気が続くので雨具は必ず持参しましょう。6月下旬には雷を伴うゲリラ豪雨が発生することも多いです。遭遇したら屋内で雨宿りするのが無難です。なお、雨の日は気温が低く感じるので薄手のジャケット、レインコートなどの持参をおすすめします。これを過ぎると夏日がやってきますが、冷房が効いているため冷房対策にやはり薄手のジャケットは必需品です。また、6月は一年で一番日が長い月です。夜景観光は夕食後に予定しておきましょう。
5月:平均最高気温68°(=20℃)平均最低気温54°(=12℃)
6月:平均最高気温80°(=27℃)平均最低気温62°(=17℃)

カレンダー編

母の日はブランチ予約は早めにしよう

母の日はブランチ予約は早めにしよう

メモリアルデーは祝日です。この日が夏の始まりと考えられており、海水浴やバーベキューのシーズンが始まります。
母の日にはお母さんの日頃の苦労をねぎらいブランチ、ディナーに家族全員で出かける習慣があります。お目当てのレストランは早めに予約しましょう。
ジュ―ンティーンスは2021年から始まった新しい祝日です。
祝日のメモリアルデーとジューンティーンスは学校、公共施設、企業はお休みです。観光スポットは通常営業です。

5月14日 母の日
5月29日 メモリアルデー(祝日)
6月18日 父の日
6月19日 ジュ―ンティーンス(祝日)

イベント編

ダンスパレード
日時:5月20日、午後1時から午後4時

パレードルート:
17丁目と6番街からスタート、8丁目で東へ曲がり、トンプキンスクエアパークで終了


今年で第17回目を迎える恒例イベントです。1万人にもおよぶダンサーが踊りながら行進するパレードです。トンプキンスクエアパークではそのままダンスフェスティバルが午後7時まで開催されます。
9番街インターナショナルフードフェスティバル
日時:5月20日、21日の午前10時から午後6時まで
場所:42丁目から57丁目までの9番街沿い


ニューヨークでも最大規模と言われるフードフェスティバル。ヘルズキッチンのレストランが中心の出店です。インターナショナルの名がついているようにラテンアメリカ系、ギリシャ系、韓国系、インド系等、様々なジャンルの屋台フードが楽しめます。
フリートウィーク
期間:5月24日から30日
場所:イントレピッド海上航空宇宙博物館、ハドソン川沿い(パレードはバッテリーパークからジョージワシントン橋までの間)


今年で第35回目を迎えるフリートウィーク。海軍、沿岸警備隊等の艦隊がハドソン川に寄港。ハドソン川での艦隊パレード、イントレピッド海上航空宇宙博物館での特別イベント等が予定されています。ただ、何と言っても一番の楽しみは普段はすれ違うことがない海軍さん達の姿を街中で見かけるですね。時間があれば写真撮影にも応じてくれます。
ピクニックパフォーマンス・アト・ブライアントパーク
期間:6月1日から9月14日までの木・金曜日等
(午後7時スタート、詳細はスケジュールを確認のこと)
場所:ブライアントパーク


夏の恒例無料イベントです。ニューヨークシティオペラ、ダンスパフォーマンス等の様々なライブパフォーマンスが予定されています。イベントにあわせて登場する屋台フードや、すぐ隣にあるホールフーズのテイクアウトを持参すれば本当にピクニック気分に浸れます。また、オフィス街にあるブライアントパークはアクセス抜群なので、ニューヨークが初めての人でも行きやすくおすすめです。ぜひ気軽に行ってみてくださいね。
サマーステージ
期間:6月1日から9月30日まで(詳細はスケジュールを確認のこと)
場所:セントラルパーク内サマーステージ、他市内公園

1986年から続く夏の野外コンサートです。セントラルパークをはじめ市内公園で開催されます。なお、セントラルパークのサマーステージは有料となりチケット購入が必要です。他の公園のものは無料イベントがあります。
リトル・アイランド・サマープログラム
期間:6月7日から9月3日までの水曜日から日曜日(詳細はスケジュールを確認のこと)
場所:リトル・アイランド


2021年5月のオープン以来、ニューヨークの新しい観光スポットとして人気のリトルアイランドで開催される無料イベントです。ダンス、ライブミュージック等が予定されています。
ミュージアムマイルフェスティバル
日時:6月13日 午後6時から午後9時
場所:82丁目から105丁目までの5番街沿い

参加博物館:メトロポリタン美術館、グッゲンハイム美術館、ノイエギャラリー、クーパーヒューイット国立デザイン美術館、エル・ムセオ・デル・バリオ、ニューヨーク市立博物館、ユダヤ博物館

,美術館が並びミュージアムマイルと呼ばれる82丁目から105丁目までの5番街で年に1回開催されるフェスティバルです。フェスティバルの時間はミュージアムマイル沿いにある美術館に無料で入館できます。人気のある美術館は長蛇の列になりますので、早めに並びましょう。また、ミュージアムマイルが歩行者天国になり、ストリートでライブミュージック、ダンス等のイベントも開かれます。歩行者天国を歩くだけでも楽しいですよ。
リンカーンセンター・サマー・フォー・ザ・シティ
期間:6月14日から8月12日(詳細はスケジュールを確認のこと)
場所:リンカーンセンター


リンカーンセンターが主催する野外イベントです。6月はゲイプライド月間にちなんだイベント、ダンスパーティー、モーストリー・モーツァルトコンサート、野外映画会等、多彩でリンカーンセンターらしいラインナップです。無料のものがほとんどですが一部有料です。

マーメイドパレード
日時:6月17日午後1時スタート
場所:コニーアイランド
パレードルート:
20丁目とサーフアベニューからスタート。ウエスト10丁目で曲がり、ボードウォークを進みます。


今年で第41回目。マーメイドの名前のとおり人魚や海にちなんだ仮装をした人達が大集合。露出度の高いコスチュームの連続で見物している方は驚きの連続です。ナビも大好きなパレードです。
タイムズスクエアでヨガ
日時:6月21日
場所:タイムズスクエア


今年で第21回目です。タイムズスクエアでヨガをする大胆な企画です。ヨガクラス参加の場合は事前登録必要です。詳細はまだ発表になっていませんが、下記リンクからご確認くださいね。
ゲイプライドパレード
日時:6月25日 午後12時スタート、午後6時終了


パレードは6月中に多く開催されるプライド関連イベントでも最大のイベントです。パレードルートは後日発表されますので下記ウエブサイトを参考にしてくださいね。なお、プライド月間の6月は市内いたる所でレインボーカラーの旗がはためきます。

いかがでしたか?
ナビはこれから夏のイベントシーズンに入ると思うとワクワクしてきます。日も長くなるし、夜のお出かけがしやすくなるのも嬉しいです。皆さんも初夏のニューヨークを満喫してくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-04-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る