5&6月のニューヨーク 【2013年】

街歩きベストシーズン到来。そしてレンタサイクルプログラムも5月から始まります。

こんにちは、ニューヨークナビです。
5月に入りいよいよニューヨークも街歩きベストシーズンに突入です。5月のカラッとした天気は外出日和ですよね。さわやかな空気を感じながらパレードやストリートフェアを見ながらのんびり歩くのもいいし、予定満載で忙しく過ごしてもいいですね。暦の上では5月は春ですがニューヨーカーにとっては5月末のメモリアルデーが夏の始まりです。ニューヨーカー待望の夏の無料野外イベントも海開きも6月開始です。6月は日の出は午前5時前後、日没は午後8時30分前後です。日が長い一日を有効に使ってくださいね。

カレンダー編

お母さんの日頃の労をねぎらって

お母さんの日頃の労をねぎらって

5月の最終月曜日はメモリアルデーです。祝日のこの日は学校・企業はお休みです。観光地は通常通りオープン。ほとんどのショップ・レストランも営業していますが休業するオフィス街のレストランもありますのでご注意を。母の日、父の日はこちらもプレゼントを贈ります。母の日はお母さんもまじえ家族全員でブランチ・ディナーに行く家庭が多くレストランが込みます。お目当てのレストランがあったら予約は早めにしましょう。

5月12日(日)母の日
5月27日(月)メモリアルデー ※祝日
6月16日(日)父の日

天気・気候編

日焼け止め対策は入念に

日焼け止め対策は入念に

5月初旬は温度も湿度もちょうど良く過ごしやすい日が続きます。ただし朝・夕はまだ冷え込みますので長袖・薄手のジャケットを忘れずに。そして花粉シーズン到来です。また紫外線対策として日焼け止め、サングラスは必須アイテムです。5月下旬以降は雨が降る日が増え、日本の梅雨のような日が6月初旬まで続きます。その後は陽射も強く暑くなります。6月末からはサンダーストームと呼ばれる雷を伴った大雨が夕方に発生することがあります。晴れていても急に空が真っ暗になりバケツをひっくり返したような雨が約1時間。こんな時はできるだけ室内で雨宿りが無難です。6月は雨具は忘れずに。またこの時期から室内は冷房で寒いくらいになります。温度調節できるように持ち歩き可能な長袖は必要です。

5月から始まります!

2013年5月から新しく始まる2点
■バイクシェアプログラム
バイクとは自転車のことです。2013年5月からいよいよレンタサイクル、バイクシェアプログラムが始まります。マンハッタン79丁目以南とブルックリン内に駐輪所600箇所を設け、自転車10000台が利用可能になります。料金は年間パス95ドル、7日間パス 25ドル、1日パス 9.95ドル(全て税別)です。1回の利用が30分までなら無料(年間パスは1回45分まで無料)。バスや地下鉄で行きにくい場所への足として期待が高まっています。
※開始日等の詳細は今後発表予定。

■5月1日からMOMA毎日開館

MOMAことニューヨーク近代美術館が火曜日定休日をとりやめ毎日オープンになります。
(祝祭日の営業は美術館のホームページ参考のこと)

そして例年通り5月にオープンするのはこの3つ

■ガバナーズアイランドオープン 5月25日
■メトロポリタン美術館のルーフトップバーオープン
■ストリートフェアのシーズン開始

5月・6月イベント編

■Great Five Boro Bike Tour
日時:5月5日 午前7時30分より
こちらも自転車のこと。自転車でニューヨークのマンハッタン、クイーンズ、ブルックリン、ブロンクス、スタテンアイランドを駆け抜けます。全行程40マイル(約64キロ)です。道路規制がしかれますので時間の余裕を持って移動しましょう。

■ダンスパレード 
日時:5月18日午後1時から午後3時

場所:スタート地点21丁目とブロードウェイ
21丁目とブロードウェイからスタートしブロードウェイを南下、8丁目で曲がり東へ向かいます。そのままセントマークスプレイスを進み、ダンスフェスティバルの会場となるトンプキンズスクエアパークで終了です。ダンスフェスティバルは午後3時から午後7時まで。

■9番街インターナショナルフードフェスティバル
日時:5月18日、19日午後12時から午後5時
場所:
9番街の42丁目から57丁目
第40回目を迎える大々的なフードイベント。例年300以上の屋台・レストランが参加し、100万人もの人が訪れます。多国籍なメニューが楽しめます。

■アメリカンバレエ2013年スプリングシーズン
日時:5月13日から7月6日まで

場所:リンカーンセンター内メトロポリタンオペラハウス
チケットは20ドルから。詳しい演目、時間は下記ウエブサイト参考のこと。

■フリートウィーク
日時:5月23日から5月30日
水兵さんをねぎらうイベントが市内で多く開催されます。この1週間はアメリカはもとより海外からの軍艦もニューヨークに寄港します。街の至るところで水兵さんを見かけますよ~。イベントはイントレピッド海上航空宇宙博物館が中心。

マディソンスクエアパーク

マディソンスクエアパーク

■ビッグアップルBBQブロックパーティ
日時:6月8日、9日 午前11時から午後6時
場所:マディソンスクエアパーク、マディソンアベニュー 23丁目から26丁目

世界で一番?大規模なバーベキュー大会。アメリカ各地のご当地バーベキューが大集合。ニューヨーカーに本場のバーベキューを味わってもらおうと2002年に始まりました。こんな機会はめったにありませんのでお見逃しなく。一皿8ドルより。

■ミュージアムマイルフェスティバル
日時:6月11日午後6時から9時
場所:五番街82丁目から105丁目

五番街の82丁目から105丁目が歩行者天国になります。五番街を大威張りで歩きましょう。イベントの一番の目玉は参加する美術館・博物館が無料で開放されること。ただし人気のある美術館・博物館は長い行列ができます。第3希望くらいまで考えておきましょう。

■シェイクスピアインザパーク
日時:5月28日から6月30日午後8時30分スタート
場所:セントラルパーク内デラコルテ劇場

ニューヨークの夏の恒例野外イベント。無料でしかも有名俳優が出演することがあり大人気イベントです。毎年、6月中心の前半、8月中心の後半の2部構成。今年の前半の演目は『The Comedy of Errors(邦題:間違いの喜劇)』です。チケットはデラコルテ劇場に並ぶかオンラインで入手可能です。
2012年のタイムズスクエアヨガの様子

2012年のタイムズスクエアヨガの様子

■タイムズスクエアでヨガ
日時:6月21日 
午前7時30分、午後12時30分、午後3時30分、午後7時の計4回
場所:ブロードウェイと42丁目から47丁目の間

タイムズスクエアがヨガ教室に変身。1日に4回行われ、1回のクラスは1時間15分から1時間30分。参加は無料ですが事前登録が必要です。当日スペースがあれば飛び入りも可能です。
コニーアイランド名物ホットドッグ

コニーアイランド名物ホットドッグ

■マーメイドパレード
日時:6月22日 午後1時スタート
場所:コニーアイランド、パレードは21丁目とサーフストリート発
人魚姿に仮装した人達が行き交う楽しいパレード。例年大混雑しますので早めに到着していたいですね。せっかくですから名物のホットドッグをほおばったり遊園地で遊ぶコニーアイランドの1日を過ごしてみてはどうでしょう。

■ゲイプライドパレード
日時:6月30日 午後12時スタート
場所:36丁目と五番街からスタート クリストファーとグリニッジストリート

ゲイパレードとしては世界最大。陽気なゲイパワーで盛り上がります。

5月・6月のおすすめ

■屋台でランチ
さて、天気も良いことだし今日のランチは青空の下で!そんなときは屋台へGO。ニューヨークでは屋台はフードトラックと呼ばれ、B級グルメフードとして大人気です。特にビジネスマンのランチに大活躍。平日のオフィス街では様々な種類の屋台が並びます。定番のジャイロ、フィリーチーズステーキサンドイッチから中南米料理、チャイニーズ、ビーガンとよりどりみどりです。各屋台、カラフルに彩られて外見もお洒落なんですよ。屋台はテイクアウト専用ですのでニューヨーカーと一緒にパブリックスペースや噴水脇でいただきましょう。

いかがでしたか?
夏のニューヨークはまさにイベント目白押しです。パブリックスペースで行われる無料ライブミュージック等も含めると毎日イベントが開催されているのではないでしょうか?ストリートフェアも5月以降はほぼ毎週末見かけます。思いがけなく遭遇するとちょっぴりお得な気分になりますね。
以上ニューヨークナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-25

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨークの祝日・イベントをご紹介します♪

その他の記事を見る