7&8月のニューヨーク 【2013年】

自由の女神も再開する2013年の夏。そして恒例の野外イベントも目白押し。

こんにちは、ニューヨークナビです。
いよいよ夏休みですね。社会全体がリラックスモードの7月8月はナビも大好きな季節です。日の出は早く、日の入りが遅く1日が長いので遊び甲斐があります。ただ、今年は6月がニューヨーカーも「夏はいつ来るんだ~」と口々に話しているくらいの涼しさでした。7月8月はどうなるんでしょう?今年の夏は自由の女神再開、メトロポリタン美術館開館時間変更もあります。
それでは夏の旅行シーズンの7月8月ご紹介しましょう。


お天気・気候編

今年涼しく、これからの気温が気になります。例年、夏は強い陽射に気温が30度を超える日が続きます。日本より湿度は少ないですが都会特有の空気に不快感はあります。カンカン照りの日は帽子は必須ですね。日焼け止めも絶対に忘れずに。日傘を利用している人は日本より圧倒的に少ないです。8月中旬くらいまでは早朝と夕方、雷を伴った強い雨がふることが多々あります。バケツをひっくり返したような雨ですが1時間くらいで小降りになります。そして8月後半になると涼しくなり秋の気配です。夏の外歩きにはこまめな水分補給を心がけてください。またレストラン、ショップの冷房がかなり強いですから長袖は持歩くようにしましょう。


カレンダー編

●7月4日 独立記念日(Independence Day)
アメリカの独立を祝う国をあげての祝日です。一大イベントは夜の花火。ニューヨークだけでなく全米中で開催されます。この日は企業のほとんどがお休みです。観光地、ショップ、レストランは営業します。ただし、ショップ・レストランは短縮営業か、オフィス街にある場合は休業のこともあります。

●お盆休み

アメリカは日本のお盆休みにあたる休暇はありません。まれに個人商店、とくにベーカリー、チョコレートショップは夏休みをとることがあります。

2013年の夏のニュース

■自由の女神再開
7月4日より

ニューヨークの顔とも言える観光スポット。世界中の人が待ちに待った再オープンです。昨年のハリケーンサンディで被害を受け、閉鎖していましたが独立記念日に再開とはニクイ演出です。すでにチケット販売はオンラインで始まっています。ちなみに自由の女神は世界遺産です。なお、エリス島はまだ閉鎖中です。

メトロポリタン美術館が週7日オープン
7月1日より
本館、別館のザ・クロイスターズともに月曜休館を廃止、週7日オープンになります。休館日は元日、5月の第一月曜日(本館のみ)サンクスギビングデー、クリスマスになります。開館時間も下記のように変更になります。
<本館>
(月-木)午前10時から午後5時30分
(金・土)午前10時から午後9時
<ザ・クロイスターズ>
午前10時から午後5時15分(3月~10月)
午前10時から午後4時45(11月~2月)

メジャーリーグオールスターゲーム開催
7月16日午後7時 シティフィールド球場にて
第84回目のメジャーリーグオールスターゲームがニューヨークで行われます。

オールスターレッドカーペットショー
7月16日午後1時より
オールスターゲーム関連の無料イベント。メジャーリーグの人気選手が42丁目をパレード。ブライアントパーク前42丁目と6番街から始まり、そのまま東へ移動。パレードは2番街と3番街の間で終了。

地下鉄R線の変更
8月3日より

ハリケーンサンディの復旧工事により地下鉄R線のホワイトホール・サウスフェリー駅とコートストリート駅間が8月より14ヶ月運休になります。
●平日はマンハッタン側とブルックリン側に分かれて運行。マンハッタンはホワイトホール・サウスフェリー駅が終点。
●週末はキャナルストリート駅よりブルックリン方面へ向かう迂回ルートのためシティホール駅、コートランドストリート駅、レクターストリート駅、ホワイトホール・サウスフェリー駅へのサービスはありません。

7・8月のイベント

メイシーズ独立記念日花火大会
日時:7月4日午後9時
場所:ハドソン川沿い 24丁目から42丁目

独立記念日と言えばメイシーズの花火大会。今年で第37回目です。観賞スポットはハドソン川沿いの12丁目から59丁目の間です。花火大会とのコラボでエンパイアステートビルのライトアップショーも花火大会終了5分前から予定されています。NBCで生中継されますのでホテルのテレビで観てもいいですね。
ネイサンズホットドッグ早食い競争
日時:7月4日午後12時
場所:ネイサンズコニーアイランド

ホットドッグの名店、ネイサンズで開催される独立記念日の恒例イベント。過去には日本人優勝者も続出。当日は全米各地の予選を勝ち抜いたツワモノがが競い合います。12分間で一番多くホットドッグを食べた人が優勝です。優勝者は賞金1万ドルを獲得。見学は11時前には到着しておきましょう。
リンカーンセンターフェスティバル
日時:7月6日から7月28日
場所:リンカーンセンター

毎年、世界各国から厳選された劇団、ダンス、音楽団体が集まるフェスティバル。今年は約60のパフォーマンスが予定されている。日本からの出展もある。チケットの購入は公式ウエブサイトより。
夏のレストランウィーク
日時:7月22日から8月16日
場所:マンハッタン内参加レストラン

夏と冬の恒例イベント。市内参加レストランの前菜、メイン、デザートの3コースがランチ28ドル、ディナー35ドル(いずれも税・チップ別)で楽しめます。参加レストランを含む詳細発表と予約開始は7月8日です。話題店、人気店はランチのみ参加の場合がほとんどで、予約開始同時に一杯になります。
リンカーンセンター・アウト・オブ・ドアーズ
日時:7月24日から8月11日
場所:リンカーンセンター 野外特設会場

夏の恒例イベント。なんと期間中は100以上のパフォーマンスが予定されています。しかも全て無料です。平日のイベントは夕方から夜以降にかけて行われます。週末は日中からイベントがあります。日が長い夏の晩にふらっと行ってみてはどうでしょうか?

サマーストリート
日時:8月3日、10日、17日 各日午前7時から午後1時
場所:パークアベニュー沿い(72丁目とセントラルパークから始まりブルックリンブリッジ入口まで)

パークアベニューを約7マイルに渡り車両通行止めにし歩行者、サイクリストなどに開放します。パークアベニュー沿いにはヨガ、ストレッチクラス等のイベントも予定されてます。運動が大好きなニューヨークらしいイベントです。バイクシェアプログラムが始まった今年は自転車を借りてパークアベニューを走ってみましょう。

インターナショナルフリンジフェスティバル
日時:8月9日から8月25日
場所:公式サイトを参考のこと

アメリカ最大級の演劇イベント。世界各国から200以上の演劇団体がニューヨークのダウンタウン各地の小劇場でパフォーマンスを繰り広げます。ここから有名になったミュージカルもあります。チケットは当日券18ドル、前売り券15ドル、お得な回数券もあり。チケットの販売は7月19日より。会場、スケジュールは公式サイトを参考のこと。

USオープンテニス
日時:8月26日から9月9日
場所:USTAナショナルテニスセンター、クイーンズ
(地下鉄7線、メッツ・ウィレットポイント駅下車)

テニスファンお待ちかねのスポーツイベント。現在チケット販売中です。ファンでなくともこの時期にNYにいるならグラウンドアドミッションチケット(メインコートであるアーサーアッシュコートへは入れません)で、会場の雰囲気だけ楽しむのもいい記念になります。

7・8月のおすすめグルメ

ホットドッグ
夏の暑い日にかぶりつきたいホットドッグ。手頃で観光中のランチやスナックにうってつけです。アメリカを代表するB級グルメも正統派から風変わりまで多彩に揃うのがいかにもニューヨークらしい。毎日食べても飽きることがありません。正統派にはネイサンズコニーアイランド店、マイルエンドがおすすめ。普通のホットドッグでは物足りない人にはトッピングが楽しいアジアドッグ、クリフドッグに挑戦を。お洒落にフランスパンに入ったドッグマティクのオスマシホットドッグも捨てがたいです。
いかがでしたか?
ニューヨークの夏は無料イベント真っ盛り。ただ鑑賞するだけでなくサマーストリートのように参加型のイベントも多いです。しかも無料とは思えないような規模の大きさで本当にお得な気分になります。ぜひ無料イベントも夏の旅行プランに加えてみてくださいね。
以上ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-26

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨークの祝日・イベントをご紹介します♪

その他の記事を見る