7&8月のニューヨーク 【2015年】

セントラルパークの芝生に座って、高層ビルを眺めるだけでも最高。夏に来てよかったと絶対に思う夏のニューヨーク。

こんにちは、ニューヨークナビです。
7月と8月はリラックスモードのニューヨーク。学校は夏休み、企業も金曜日は午前中のみまたはお休みという会社も少なくないんです。街も旅行者の人であふれかえっており夏の観光シーズンをヒシヒシと感じます。この時期のニューヨークのホテルは閑散期でホテル代がお得になっています。8月中旬までは野外無料イベントが多いのも夏ならでは。無料でブロードウェイミュージカル、クラシック、オペラを楽しめるんですよ。ニューヨーカーにまじって見るイベントは地元気分になれること間違いなしです。それでは7月、8月のニューヨークご紹介します。

カレンダー編

7月4日 独立記念日

今年は土曜日ですので金曜日に振替休日をとる企業もあるでしょう。アメリカ中でお祝いする祝日のため郵便局、銀行はお休みです。観光スポットはオープンしています。ショップやレストランは個人経営のお店、オフィス街にあるお店はお休みの場合があります。独立記念日前後はアメリカ各地で花火大会が行われます。
また、7月8月は学校は夏休みですが、街をあげてのバカンスはありません。ほんの少しの例外を除いてショップ、レストランは通常営業です。ただ、個人経営のお店が短縮営業したり夏休みをとることはあります。

天気・気候編

例年、暑さのピークは7月。今年は7月中旬までは涼しい日が多く、暑くなるのがいつもより遅いとの予報です。にもかかわらず最高気温が90度を超える日が多いとのこと。でも例年、暑さはあまり続かず8月中旬には涼風を感じるようになります。7月・8月はサンダーストーム、ハリケーンが多い時期です。サンダーストームは晴れていたと思ったら突然暗くなり、雷をともなった豪雨がふりますが1時間ほどで収まります。ハリケーンが上陸すると地下鉄、バスの交通機関がマヒすることもありますのでご注意を。また、フライトがキャンセルになることもありますので航空会社の連絡先は控えておきましょう。冷房の設定温度は日本よりかなり低めです。レストラン、観劇、乗り物移動時など長時間座っている予定があるときは薄手のジャケットまたはカーディガン持参を強くおすすめします。

7月
平均最高気温 29℃(85°F) 
平均最低気温 21℃(70°F)
8月
平均最高気温 28℃(83°F) 
平均最低気温 21℃(69°F)

イベント編

メイシーズ独立記念日花火大会
日時:7月4日午後9時から
場所:イーストリバー沿い(23丁目~40丁目付近、ブルックリンブリッジ付近)
7月の目玉イベント。独立記念日恒例の花火大会です。今年もイーストリバーで開催。マンハッタン、クイーンズ、ブルックリンの川沿いから見えます。マンハッタンのビューポイントとして高速道路のFDRドライブが 解放され、42丁目、34丁目、23丁目、ハウストンストリートから入ります。また、サウスストリートシーポート付近、ブルックリンブリッジパーク、ブルックリンプロムナードでも見えます。当日は、周辺には交通規制が敷かれます。下記ウエブサイトのアクセスポイントを参考にお出かけください。ホテルで鑑賞するならテレビのチャンネルを午後8時からNBCにあわせましょう。
ネイサンズ独立記念日ホットドッグ早食い大会
日時:7月4日正午スタート
場所:ネイサンズ・コニーアイランド店
こちらも独立記念日になくてはならないイベントです。10分間で食べたホットドッグの数で競います。世界中から出場者が集まり昨年の男性部門優勝者は新記録の69個食べたカリフォルニア出身の方、女性部門は34個を食べた日本人の方でした。コニーアイランド観光とあわせてお出かけしてみてはどうでしょう。
リンカーンセンターフェスティバル
日時:7月6日~8月2日
場所:リンカーンセンター

毎年、世界各国から厳選された劇団、ダンス、音楽団体が集まるフェスティバル。日本からは平成中村座のパフォーマンスと宮沢りえ出演の「海辺のカフカ」が予定されています。チケットの購入は公式ウエブサイトより。複数パフォーマンスのチケットを購入するとお得なパッケージもあります。
ブロードウェイ・イン・ブライアントパーク
日時:7月9日から8月13日までの毎週木曜日、午後12時30分から午後1時30分
場所:ブライアントパーク
ブライアントパークにブロードウェイがやってくる!人気・話題ミュージカルが上演される無料野外イベントです。上演スケジュールは下記ウエブサイトを参考のこと。
バスティーユデーフェスティバル
日時:7月12日、午後12時から午後5時
場所:5番街とレキシントンアベニューの間の60丁目

フランス革命記念日にちなんだイベントです。会場の60丁目にはフランス関係の露店が並びます。食べ物部門ではマカロンカフェ、ミルフィーユ、エピスリー・ブール―、フィナンシェ、ママンなどが出店予定。ダンスや音楽のライブパフォーマンスもあります。チョコレート・シャンペンテイスティング(有料)も企画されています。
マンハッタンヘンジ
日時:7月12日(午後8時20分)、13日(午後8時21分)

正確にいうとイベントではありませんが、毎年5月と7月に起こる自然現象。碁盤の目状になっている東西のストリートに沿って夕日が沈む現象です。天気が良ければ西に大きな夕日が沈んでいくのがくっきり見えます。見ることのできる場所は14丁目、23丁目、34丁目、42丁目、57丁目。これらの通りのニュージャージー州が見えるできるだけ東側より写真を撮るのがきれいな夕日が取れるポイント。上記の時間30分前には撮影ポイントに到着しておきましょう。道路での写真撮影はくれぐれもご注意を。
夏のレストランウィーク
期間:7月20日から8月14日まで(土曜日は対象外)

場所:マンハッタン内参加レストラン

夏と冬の恒例イベント。市内参加レストランの前菜、メイン、デザートの3コースがランチ25ドル、ディナー38ドル(いずれも税・チップ別)で楽しめます。参加店発表、予約開始は7月13日です。毎回約300店舗が参加します。話題店、人気店はランチのみの場合がほとんどです。予約はお早目に。下記のサイトより予約できます(一部レストランを除く)。
■リンカーンセンター・アウト・オブドアーズ
期間:7月22日から8月9日まで
場所:リンカーンセンター 野外特設会場


夏の恒例イベント。100以上のダンス、ライブ音楽などのパフォーマンスが予定されています。しかも全て無料です。平日のイベントは夕方から夜以降にかけて行われます。週末は日中からイベントがあります。
モーストリーモーツァルト
日時:7月25日から8月22日まで
場所:リンカーンセンター

夏の恒例音楽祭です。モーツァルトの楽曲を中心に開催されますがコンサートだけでなく、ダンスのパフォーマンスもあります。あまり堅苦しいのはどうも苦手と言う方にはワインと一緒に音楽を楽しむ「A Little Night Music」シリーズがおすすめです。7月25日には無料コンサートも開催されます。チケットの購入は下記ウエブサイトより。
シェイクスピア・イン・ザ・パーク
日時:7月27日から8月23日の月曜日から土曜日までの午後8時スタート
場所:セントラルパーク内デラコルテシアター(入口はセントラルパークウエストと81丁目)


シェイクスピア劇を無料で観劇できる野外イベントです。今回の演目は「シンベリン」です。パフォーマンス所要時間は2時間30分ほど。無料イベントですがチケットの入手が必要です。毎日正午にその日のチケットをデラコルテシアター前で配ります。早いもの勝ちです。午前10時には並んでおきましょう。またオンラインでも抽選があります。食べ物は購入できますが、持ち込みも可能です(ビンは持ち込み不可)。

セントラルパークフィルムフェスティバル
日時:8月25日から8月29日 上映開始は午後8時より
場所:セントラルパーク(シープメドウと72丁目の間付近)

セントラルパークの芝生の上でピクニック気分で映画を鑑賞。無料イベントです。35年目を迎える今年は「スーパーマン2」「フェイム」など1980年作の映画を上映します。開場は午後6時30分から上映は午後8時からです。詳細は下記ウエブサイトを参考のこと。なお、アルコール類、ビン入りの飲み物は安全のため持 ち込み禁止です。
■メトロポリタンオペラサマーHDフェスティバル
日時:8月29日から9月7日まで 午後7時30分頃スタート
(開始時刻は日によって異なります)
場所:リンカーンセンター


メトロポリタンオペラを野外にてスクリーン上映します。無料イベントです。ラインナップは「カルメン」「マクベス」など毎晩異なります。3000席以上の座席が用意されています。オペラファンはぜひお見逃しなく。
USオープンテニス
日時:8月31日から9月13日まで
場所:USTAナショナルテニスセンター、クイーンズ
(地下鉄7線、メッツ・ウィレットポイント駅下車)


昨年は錦織選手の大活躍でおおいに盛り上がりましたね。現在チケット販売中です。ファンでなくともこの時期にNYにいるならグラウンドアドミッションチケット(最初の8日間のみ売り出し。メインコートであるアーサーアッシュコートへは入れません)で、会場の雰囲気だけ楽しむのもおすすめです。あいているコートで有名選手の練習姿がみれるかもしれませんよ。

7月・8月おすすめメニュー

タコス
日本より湿気が少ないとはいえニューヨークも暑い日は暑い!もわ~んとした重い空気が支配する日や鋭い日差しが痛い日もあるんです。暑くて食欲がないときにおすすめがタコス。メキシコ系移民も多いニューヨークはチェーン店とは全く違う本格タコスを食べられる場所がたくさんあります。ソフトタコスというトウモロコシからできた柔らかい皮で牛肉、豚肉、チョリソー(メキシカンソーセージ)などを具に玉ねぎ、香菜をトッピング。食べるときにお好みでライムをしぼります。さっぱりスパイシーで夏にぴったりです。小さ目サイズです。
いかがでしたか?
街全体が夏休みモード、かと言ってバカンスで街はがら~んとしているわけではありません。ほどほどの心地よいお遊びモードが旅行気分を盛り上げてくれると思います。日没が遅いので1日が長く使えます。夜9時頃まで開いているミッドタウンのお店で夕食後のお買いものも可能ですよ。8月中旬になると9月の新学期に向けてのセールも始まります。
以上、ニューヨークナビでした。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-06-24

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のニューヨーク

2015年のニューヨーク

2015年の祝祭日と代表イベントをご紹介します。

その他の記事を見る