3&4月のニューヨーク【2019年】

新名所もオープンする春のニューヨーク。ますます街歩きが楽しくなりそうです♪

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークも寒い季節が終わり、いよいよ春です。3月4月はまだ肌寒い日もありますが、陽射しは日々確実に明るくなってきます。小鳥もさえずりを聞く日も多くなり春を感じます。この時期のセントラルパークは花の種類が多くて歩きがいがあります。桜スポットもありますので、お花見も出来ますよ。それに、ストリートでさえも、マグノリアの木が咲くととても華やかなんです。何気ないストリートでも写真を撮りたくなるはずです。ニューヨークの花の名所は以下の記事を参考にていくださいね。3月15日には34丁目と10番街付近の再開発プロジェクトのハドソンヤードがオープンします。巨大パブリックアートのヴェッセル、ショッピングスポットも入り、ニューヨークの新名所となりそうです。
それでは、2019年の3月と4月をご紹介します。

気になるお天気・気候編

3月は雪がふることもしばしば

3月は雪がふることもしばしば

4月はポカポカ陽気の日が増えてきます

4月はポカポカ陽気の日が増えてきます

3月も中旬までは氷点下になる日もあり、積もることはほとんどありませんが降雪もあります。真冬同様の準備をしておきましょう。3月中旬を過ぎると暖かさが増してきますがまだまだ風は冷たいです。4月初旬までは服装は東京の真冬と同じですので手袋やマフラーの準備をおすすめします。4月になると日によってはポカポカ陽気もありますが、例年4月中旬すぎに一度気温がぐっと下がり季節が逆行する時期があります。スプリングコートに万一のため重ね着できるようにセーターやフリースがあると便利です。4月中旬までは真冬日もあれば半袖になりたいくらい暑い日もあり天候が定まりません。4月後半になるとお天気も安定し、外でも過ごしやすい日が増えてきます。ゴールデンウィークの時期は観光日和です。なお季節の変わり目の3月末は強風が吹くことがありますのでご注意くださいね。

<3月平均気温> 
最高気温華氏50度(摂氏10度) 
最低気温華氏35度(摂氏2度)

<4月平気気温>
最高気温華氏60度(摂氏16度) 
最低気温華氏45度(摂氏7度)

カレンダー編

ずらっと並ぶイースターグッズ

ずらっと並ぶイースターグッズ

イースターはキリスト教徒にとって大切な行事です。グッドフライデーは一部企業は休業になります。イースターサンデーはショップ、レストランは休業または短縮営業になるスポットもありますのでご注意ください。両日ともほとんどの観光スポットは通常営業です。2月中旬からイースター関連のウサギやひよこのグッズがドラッグストアーに溢れています。

4月19日 グッドフライデー
4月21日 イースターサンデー

3月4月のトピックス

ヴェッセル

ヴェッセル

夏時間スタート 3月10日
正式にはDaylight Saving Timeと呼ばれる夏時間が始まります。3月10日の午前2時が午前3時になります。3月9日の就寝前に時計の針を1時間進めておくことをおすすめします。飛行機をはじめ乗り物移動がある場合は特にご注意ください。日本との時差は13時間になります。

●ハドソン・ヤードオープン
日時:3月15日
アクセス方法:地下鉄7番線 ハドソンヤード(Hudson Yard)駅下車
34丁目と10番街付近の再開発プロジェクトのハドソンヤードがオープンします。高級デパートのニーマン・マーカスを中心としたショッピングスポット、モモフクグループも出店するグルメスポットが誕生します。もう一つの目玉は中庭に出来るパブリックアートのヴェッセル。見るだけでなく歩けるアートです。ぜひお出かけください。
地下鉄・市バス運賃値上げ
4月21日より

地下鉄・市バスの運賃が値上がりします。シングルライド3ドル、メトロカード利用の1回分2.75ドルは現行のままです。変更点はまず7日間パスが33ドルに30日パスが127ドルになります。そして、メトロカードのPay Per Rideは5.50ドル以上購入すると5%のボーナスがありましたが、4月21日以降はボーナスが廃止されます。

イベント編

アーモリーショー
日時:3月7日から3月10日 (3/7, 3/8,午後12時から午後8時、3/9 午後12時から午後7時、3/10 午後12時から午後6時)
場所:ピア90、92、94(12番街と50丁目から52丁目)


ニューヨーク最大のアートの展覧会。作品の購入もできます。今年はピア90も会場に加わり、さらに規模が大きくなりました。行き方は地下鉄E/C線50丁目(50th St)駅下車で49丁目より西へ行くM50バスに乗ります。地下鉄50丁目駅から徒歩も可能です(駅から約15分)。また、無料シャトルバスサービスもあります。ショーのチケットは一般1日券が52ドルから、期間中通しチケットは88ドル。チケットの購入は下記ウエブサイトから。
パレード見物客も緑一色

パレード見物客も緑一色

セントパトリックデーパレード
日時:3月16日 午前11時スタート午後5時頃終了
場所:5番街44丁目から79丁目まで


アイルランド系のパレードです。パレードは5番街と44丁目からスタートし、5番街と79丁目で終了です。数日前から街のいたるところでアイルランドにちなんだ緑色のTシャツや帽子を見かけるようになります。パレード当日はニューヨーカーは緑色の物を身に着けた思い思いの格好でパレード見物に出かけます。また、この日はアイリッシュパブは昼間からアイルランド系の人を中心に、ビールを飲んで大騒ぎのどんちゃん騒ぎです。パレード自体は厳かなマーチですが、見物客が羽目をかなり外しているので賑やかなイベントです。

●メイシーズフラワーショー
期間:3月24日から4月7日
場所:メイシーズ


70年以上の歴史がある春の恒例イベントです。テーマに沿ったお花や花アートがメイシーズの店内に登場します。期間中のメイシーズ店内はとても華やかです。なお、シカゴとサンフランシスコのメイシーズでも同様のイベントが開催されます。お買い物する予定がなくてもぜひお出かけください。

大リーグ開幕
3月28日 ニューヨークヤンキース、ホーム球場での試合初日、対戦相手はオリオールズ
4月4日 ニューヨークメッツ、ホーム球場での試合初日、対戦相手はナショナルズ


野球ファンお待ちかねの大リーグシーズン開幕です。まだまだ寒いので観戦には着込んで行くことをおすすめします。
スモーガスバーグオープン

日時:4月6日 
場所:ウィリアムズバーグ、イーストリバー沿い

日時:4月7日 
場所:プロスペクトパーク


ニューヨークのグルメトレンド発祥地のスモーガスバーグ。野外フードコートとも言えるし野外パーティーのような楽しいフードフェスティバルです。ウィリアムスバーグは川沿いで開催されマンハッタンの眺めも最高です。4月にオープンして11月までの毎週土曜日(ウィリアムスバーグ)、日曜日(プロスペクトパーク)に開催されます。毎年、新顔が現れますから、今年はどんな面白いメニューに会えるかなとニューヨーカーも楽しみにしているんですよ。

メトロポリタン美術館のルーフトップガーデンオープン
期間:4月16日から10月27日
場所:メトロポリタン美術館


毎年春から秋にかけてオープンするメトロポリタン美術館の屋上ギャラリー。今年は4月16日からオープンします。展示はベルリンを拠点にしているアーティスト、Alicja Kwadeの作品の予定です。屋上からのセントラルパークとマンハッタンの高層ビルの眺めは最高に気持ちが良いですのでぜひ訪れてみてくださいね。
イースターパレード
日時:4月21日 午前10時から午後4時
場所:5番街49丁目から57丁目


春のニューヨークを代表するイベントです。この日にニューヨークにいるならば絶対に観ていただきたいです。パレードと言ってもマーチングバンドやダンサーは登場しません。ボンネットと呼ばれる帽子をかぶった人達や正装した人達が5番街に入り乱れます。趣向を凝らした帽子は被り物状態で仮装大会に近いです。手作りで完成度の高い帽子やコスチュームに驚きの連続です。参加も事前登録は必要ありませんので、参加希望者はコスチュームを着て当日5番街へお出かけください!5番街の49丁目から57丁目まではパレードの時間は歩行者天国になります。
トライベッカ・フィルムフェスティバル
日時:4月24日から5月5日
場所:トライベッカ周辺の劇場(ウエブサイトを参考のこと)


今年で第18回目を迎えるニューヨークを代表する映画祭です。今回はハーレムのアポロシアター85周年を記念して、アポロシアターについてのドキュメンタリー『ジ・アポロ』で開幕。オープニング会場もハーレムの劇場です。1回券は12ドルからスタート。期間中は映画上映だけでなく俳優、監督などによるトークショー、ストリートフェアのイベントも数多く開催されます。有料イベントのみならずフリーイベントも予定されています。イベントの会場はトライベッカ周辺に散らばっています。パッケージチケットの販売はすでに始まっております。なお、1回券の販売は3月26日に開始です。
朝のユニオンスクエア

朝のユニオンスクエア

アースデー・歩行者天国
場所:タイムズスクエアからユニオンスクエアまでのブロードウェイ(42丁目から14丁目)
日時:4月27日 午前9時から午後3時


地球環境を考える日、アースデー(4月22日)を記念して市内各地でイベントが開催されます。今年は4月27日にブロードウェイが約30ブロックにわたり大々的な歩行者天国になる予定です。

桜祭り
日時:4月27日、4月28日 午前10時から午後6時
場所:ブルックリン植物園


4月はニューヨーク市内各地で桜祭りが開催されます。なかでもブルックリン植物園のものが有名です。桜の木の数は約200本。約60の日本関連イベントが予定されています。園内の桜の開花状況は植物園ウエブサイトで確認できます。

3月・4月のおすすめメニュー

美味しいペーストリーとコーヒーで朝ご飯

1月にデンマーク発ベーカリー、オール・アンド・スティーンがオープンし、ますます充実しているニューヨークのベーカリー。イートインを併設している場所が多いので、その場でパンを頬張れます。デーニッシュ、クロワッサン、マフィンと甘党にはたまらないラインナップです。ナビの最近のおすすめはオール・アンド・スティーン、バトラー・ダンボ店、グレート・ノーザン・フードホール等です。なかでもナビはグレート・ノーザン・フードホールのFrosnapperと呼ばれるサクサクのペーストリーがお気に入りなんです。
ニューヨーク旅行の際はぜひ、朝ご飯に美味しいペーストリーとコーヒーを一度は食べてくださいね。
いかがでしたか?
少しずつ、暖かくもなり、日も長くなり、街歩きが苦にならない季節に入ります。公園、野外マーケット、川沿い等、色々な場所へ足を運んでみてくださいね。3月15日にオープンするハドソンヤードも楽しみですね。ハイラインのすぐ近くですので、ぜひ訪問してくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-02-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る