9&10月のニューヨーク【2019年】

秋の陽射しが気持ちいい!青い空に高層ビルが映えます!観光にぴったりなシーズン到来です。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークもいよいよ秋に入ります。この2ヶ月は暑すぎず、寒すぎず街歩きが苦にならない時期です。街はハロウィンとカボチャでいっぱいになる季節でもあるんです。ドラッグストアーにずらりと登場するハロウィン用のお菓子は奇抜なパッケージと大きさに驚くはず。9月中旬以降は季節限定でパンプキン味のものが続々と登場します。日本のカボチャとは全く違う味でこちらもきっと驚くでしょう。ぜひ、パンプキン味のものを見かけたら試してほしいですね。また、ミュージカル関係のお得なキャンペーンが多いので、ぜひこの機会に楽しんでくださいね。
なお、9月からクリスマス前まではビジネス面ではピーク・シーズンとなります。そのため、ホテルの宿泊費もこの時期が一番高くなります。早めのご予約を心掛けてくださいね。
それでは、2019年の9月10月をご紹介します。

カレンダー編


レイバーデー 9月2日
コロンバスデー10月14日


レイバーデーは企業と学校・銀行・郵便局などは休みです。観光スポットは通常営業です。ただし個人経営のレストラン・ショップはお休みになります。とくにオフィス街にある飲食店は土日も含めて3連休になることが多いです。訪問前に営業時間の確認をおすすめします。コロンバスデーは郵便局・役所などはお休みですが、観光スポット、レストラン、ショップは通常営業です。

お天気・気候編

季節としては秋ですが、ニューヨークの秋はとても短く、秋っぽくなったと思ったら一気に寒くなってしまいます。全体としては過ごしやすい日が多いです。9月初旬から中旬にかけてインディアンサマーと呼ばれる残暑がありますが、夏とは違い陽射しに柔らかさがあり不快感は少ないです。9月中旬過ぎ頃から1日中半袖での外出は厳しくなり、朝晩はかなり冷えます。朝晩用に薄手のコート、ジャケットが必要です。10月に入るとさらに冷え込みが厳しくなります。日中でも長袖に薄手のコートと薄手のスカーフの組み合わせの人を多く見かけます。そして夜はフリースやセーターが必要です。また、思いがけず暑い日や肌寒い日がありますので重ね着の準備をしておきましょう。なお、ハリケーンや大雨が降る季節ですので天気予報の確認を忘れずに。

9月 
平均最高気温 24℃(76°F)  
平均最低気温 16℃(61°F)
10月 
平均最高気温 18℃(65°F)  
平均最低気温 50℃(10°F)



10月のトピックス

MOMA再オープン
10月21日


今年で90周年を迎えるMOMAこと近代美術館が生まれ変わります。
2019年6月15日から始まった改装が終了し、10月21日に再オープンします。改装後は常設展示スペースがさらに広くなり、1階は無料アクセス可能なスペースになる等大幅に変わる予定です。

シーズンが終わる前に行こう!

期間限定のアウトドアイベントもそろそろ終了です。終わる前に行っておきたいのはこの3つ!

■メトロポリタン美術館のルーフトップ
最終日:10月27日


メトロポリタン美術館の期間限定ルーフトップ展示もそろそろ終了です。ルーフトップからのセントラルパークやミッドタウンの眺めは見逃してほしくないですね。

ガバナーズアイランド
最終日:10月31日


ガバナーズアイランドは毎年5月から10月までオープンします。今年の最終日は10月31日です。島全体が公園になっており、リラックスも出来るし、マンハッタンの眺めも最高で人気のスポットです。ダウンタウンからフェリーでアクセス出来ます。ぜひ、行ってみましょう!
スモーガスバーグ
最終日:11月初旬予定


毎年4月から11月頃まで開催されるニューヨークの野外最大フードフェスティバル。数々の人気グルメがここから誕生しています。ウィリアムズバーグでは毎週土曜日開催です。ウィリアムズバーグ観光とあわせてぜひ行ってみてくださいね。

イベント編

USオープンテニス
日時:8月26日から9月8日まで
場所:USTAナショナルテニスセンター、クイーンズ
(地下鉄7線、メッツ・ウィレットポイント駅下車)


テニスファンなら見逃せない大イベント。チケットは1回券から、パッケージになっている物もあり種類豊富です。スケジュール、チケットの購入は下記ウエブサイトより。

ブロードウェイウィーク
期間:9月3日から9月16日


期間中、ブロードウェイショーのチケットが1枚の料金で2枚購入できる超お得なキャンペーン。ミュージカル鑑賞を考えている方におすすめです。すでにチケットの販売は8月14日に始まっており、人気ミュージカルは売り切れている場合もあります。キャンペーン参加ミュージカルは『ライオン・キング』、『アラジン』等20作品。キャンペーンの座席は通常、2階席や端の席が対象ですが、ショーによっては30ドル追加で前方の席が確保できるアップグレードオプションもあります。購入時にBWAYWK(1枚で2枚分)またはBWAYUP(アップグレードオプション)の入力が必要です。キャンペーン詳細、参加ミュージカル確認、チケット購入は下記ウエブサイトより。

トリビュート・イン・ライト
日時:9月11日の日没から9月12日の日の出まで

ツインタワーを偲ぶ追悼ライトアップです。空に向かう光の長さは約4マイル(約6.44キロ)です。マンハッタンから約60マイル(約96キロ)離れた場所からでも確認できるらしいです。911メモリアル、ブルックリンブリッジ、ブルックリンブリッジパーク、ワシントンスクエアパークなどから見ることができます。また9月11日は9/11メモリアルの一般開放時間は通常と異なり、午後3時から深夜12時までです。911メモリアルミュージアムの一般開放時間は9月10日は午後3時30分入館まで、9月11日は閉館です。詳しくはウエブサイトで確認ください。

サンジェンナーロフェスティバル
期間:9月12日から9月22日まで
場所:リトルイタリー


今年で第93回目。この期間にニューヨークにいるなら絶対行ってほしいストリートフェアです。イタリア系スナック屋台に射的などのゲーム系屋台が約300店並ぶリトルイタリー版縁日です。グランドストリートとモットストリートに設置されたメインステージでは各種イベントが予定されています。
ニューヨークシティバレエ秋のシーズン開幕
日時:9月17日開幕
場所:リンカーンセンター

■メトロポリタンオペラ2018-19シーズン開幕
日時:9月23日開幕
場所:リンカーンセンター

■ニューヨークフィルムフェスティバル
日時:9月27日から10月13日
場所:リンカーンセンター周辺の劇場 *詳細はウエブサイトを確認のこと。

オフ・ブロードウェイ・ウィーク
期間:9月23日から10月6日


ブロードウェイ・ウィークのオフ・ブロードウェイ版です。期間中のオフ・ブロードウェイ・ショーが1枚の値段で2枚購入出来るお得なキャンペーン。キャンペーンの詳細発表及びチケットの前売り開始は9月9日です。以下のウエブサイトを参考にしてくださいね。

ニューヨークコミコン
日時:10月3日から10月6日
場所:ジャビッツ・コンベンションセンター


北米最大規模を誇ります。昨年は約20万人が訪れ年々規模が大きくなっています。毎年発売と同時にチケットはほぼ売り切れ。イベント当日の会場付近はコスプレした人達で大賑わいです。

コロンバスデーパレード
日時:10月14日 午前11時30分から午後3時頃まで
場所:5番街、44丁目から72丁目


コロンバスデー恒例イベントです。イタリア系アメリカ人を中心にパレード参加者は約35000人。なお、5番街は交通規制がしかれますので時間の余裕を持って移動してくださいね。

ブライアントパークのホリデーマーケットオープン
日時:10月31日から2020年1月5日まで、
(月―金)午前11時から午後8時、(土日)午前10時から8時
場所:ブライアントパーク


約170店舗が出店するニューヨーク最大規模のクリスマス市です。ギフトショップでお土産を探したり、スナックを買って食べ歩きしたりと楽しみ方が沢山あります。アイススケートリンクも併設されます。夜はライトアップされるので雰囲気があります。昼も夜もぜひ訪れてくださいね。
ハロウィーンパレード
日時:10月31日 午後7時スタート、終了は午後10時30分
場所:6番街沿いスプリングストリートから16丁目まで

今年で第46回目。見物に出かけるならばブリーカーより南側または、14丁目から北がおすすめです。参加するなら6番街とカナルストリートへ午後6時30分から午後9時の間に集合します。なお、地下鉄駅ウエスト4丁目(West 4th St)駅周辺は身動きができないくらいに混雑しますので、帰路はウエスト4丁目駅は避けたほうが無難です。


いかがでしたか?
秋晴れのニューヨークは屋外で過ごすのにちょうど良い季節です。10月で終了するガバナーズアイランドやメトロポリタン美術館のルーフトップはぜひ行ってほしいですね。きっと沢山歩くと思うので歩きやすい靴で来てくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-08-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る