3&4月のニューヨーク【2020年】

ハドソン・ヤードに新しく展望デッキもオープンする3月、名所がまた増えますね!

こんにちは、ニューヨークナビです。
いよいよ春ですね。例年、ニューヨークも3月下旬以降になると花が咲き始めて春らしい景色になります。お天気はポカポカ陽気の日とまだ風が冷たい日もあり安定しませんが、あきらかに街の雰囲気は明るいんですよ。
また、冬の間、お休みだったアウトドアマーケットやパレードも再開し始める時期です。今年は3月に新展望デッキのエッジがオープンします。そして、ついに3月からレジ袋が廃止になりますのでエコバックの持参をおすすめします。
それでは、2020年3月4月のニューヨークをご紹介します。

気になる気候・天気編

3月上旬

3月上旬

4月下旬

4月下旬

今年はニューヨークも大雪はなく暖冬です。それでも、3月中旬までは氷点下になる日もあり、積もることはほとんどありませんが降雪もあります。服装は真冬同様の準備をしておきましょう。4月初旬までは服装は東京の真冬と同じですので手袋やマフラーの準備をおすすめします。4月になっても風が冷たい日は多いのでくれぐれも油断しないように。例年、4月中旬すぎに一度気温がぐっと下がり季節が逆行する時期があります。スプリングコートに万一のため重ね着できるようにセーターやフリースがあると重宝します。4月中旬までは真冬日もあれば半袖になりたいくらい暑い日もあり天候が定まりません。4月後半になるとお天気も安定し、ゴールデンウィークの時期は観光日和です。なお季節の変わり目の3月末は強風が吹くことがありますのでご注意くださいね。また、暖かくなるにつれ陽射しも強くなります。サングラスがあると便利ですよ。

<3月平均気温> 
最高気温華氏52 度(摂氏11度) 
最低気温華氏36度(摂氏2度)

<4月平気気温>
最高気温華氏64度(摂氏17度) 
最低気温華氏45度(摂氏7度)


カレンダー編

ドラッグストアーのイースターグッズ売り場

ドラッグストアーのイースターグッズ売り場

イースターはキリスト教徒にとって大切な行事です。グッドフライデーは一部企業はお休み。イースターサンデーはショップ、レストランは休業または短縮営業になるスポットもありますのでご注意ください。両日ともほとんどの観光スポットは通常営業です。2月中旬からイースター関連のウサギやひよこのグッズがドラッグストアーに溢れています。

4月10日 グッドフライデー
4月12日 イースターサンデー

3月・4月のトピックス

ハドソン・ヤードのエッジ

ハドソン・ヤードのエッジ

エコバッグは持参しよう

エコバッグは持参しよう

スーパーのビニールのレジ袋禁止に、紙袋も有料化
3月1日より

3月1日よりニューヨーク州でスーパーのビニールのレジ袋が禁止になります。アメリカではカリフォルニア州、ハワイ州でもビニールのレジ袋が禁止となっています。ニューヨーク州の場合はレストランでのテークアウト、クリーニング等では引き続きビニール袋が使えます。なお、スーパーでは同時に紙袋も有料化され5セント課金されますので、街歩きの際はエコバッグを持ち歩くようにしましょう。

夏時間スタート 3月8日
正式にはDaylight Saving Timeと呼ばれる夏時間が始まります。3月8日の午前2時が午前3時になります。3月7日の就寝前に時計の針を1時間進めておくことをおすすめします。飛行機をはじめ乗り物移動がある場合は特にご注意ください。日本との時差は13時間になります。

ハドソンヤードに展望デッキ・エッジオープン 3月11日
2019年3月にオープンしたハドソンヤードに展望デッキが誕生します。100階に位置し、ビルより飛び出した三角形のデッキです。アウトドアでは西半球で一番高い所にあります。また、展望デッキの一部はガラスの床になっており、真下を覗くことが出来ます。すでにチケットの前売りは開始されており、大人一人36ドルです。その場で購入する場合は38ドルですので、事前購入のほうが少し安くなっています。チケットの購入は以下のサイトから可能です。また、101階にレストラン、ピークもオープンします。

営業時間:8:00-24:00
場所:ハドソン・ヤード


3月・4月のイベント

アーモリーショー
日時:3月5日から3月8日 (3/5, 3/6,午後12時から午後8時、3/7 午後12時から午後7時、3/8 午後12時から午後6時)
場所:ピア90、94(12番街と50丁目から52丁目)


ニューヨーク最大のアートの展覧会。作品の購入もできます。行き方は地下鉄E/C線50丁目(50th St)駅下車で49丁目より西へ行くM50バスに乗ります。地下鉄50丁目駅から徒歩も可能です(駅から約15分)。ピア90とピア94を結ぶ無料シャトルバスサービスがあります。ショーのチケットは一般1日券が55ドルから、期間中通しチケットは94ドル。チケットの購入は下記ウエブサイトから。
下記イベントはキャンセルになりました。
セントパトリックデーパレード

日時:3月17日 午前11時スタート午後5時頃終了
場所:5番街44丁目から79丁目まで

3月に開催されるアイルランド系の恒例パレードです。パレードは5番街と44丁目からスタートし、5番街と79丁目で終了です。数日前から街のいたるところでアイルランドにちなんだ緑色のTシャツや帽子を見かけるようになります。パレード当日はニューヨーカーは緑色の物を身に着けた思い思いの格好でパレード見物に出かけます。また、この日はアイリッシュパブは昼間からアイルランド系の人を中心に、ビールを飲んで大騒ぎのどんちゃん騒ぎです。パレード自体は厳かなマーチですが、見物客が羽目をかなり外しているので賑やかなイベントです。

メイシーズフラワーショー
期間:3月22日から4月5日
場所:メイシーズ


1946年から続く春には欠かせないイベントです。テーマに沿ったお花や花アートがメイシーズの店内に登場します。期間中のメイシーズ店内はとても華やかです。なお、シカゴとサンフランシスコのメイシーズでも同様のイベントが開催されます。お買い物する予定がなくてもぜひお出かけください。

大リーグ開幕
3月26日 ニューヨークメッツ、ホーム球場での試合初日
4月2日 ニューヨークヤンキース、ホーム球場での試合初日


野球ファンお待ちかねの大リーグシーズン開幕です。まだまだ寒いので観戦には着込んで行くことをおすすめします。
スモーガスバーグオープン
4月上旬スタート
場所:
(毎週土曜日)ウィリアムズバーグ、イーストリバー沿い
(毎週日曜日)プロスペクトパーク


すっかりニューヨークを代表するグルメフェスになったスモーガスバーグ。野外フードコートとも言えるし野外パーティーのような楽しいイベントです。レストランでは味わえないような独創的なメニューのオンパレードです。ウィリアムスバーグは川沿いで開催されマンハッタンの眺めも最高です。4月にオープンして11月までの毎週土曜日(ウィリアムスバーグ)、日曜日(プロスペクトパーク)に開催されます。毎年、新顔が現れますから、今年はどんな面白いメニューに会えるかなとニューヨーカーも楽しみにしているんですよ。

イースターパレード
日時:4月12日 午前10時から午後4時
場所:5番街49丁目から57丁目


この日にニューヨークにいるならば絶対に観ていただきたいです。パレードと言ってもマーチングバンドやダンサーは登場しません。ボンネットと呼ばれる帽子をかぶった人達や正装した人達が5番街に入り乱れます。趣向を凝らした帽子は仮装大会に近いです。手作りで完成度の高い帽子やコスチュームに驚きの連続です。参加も事前登録は必要ありませんので、参加希望者はコスチュームを着て当日5番街へお出かけください!5番街の49丁目から57丁目まではパレードの時間は歩行者天国になります。
トライベッカ・フィルムフェスティバル←キャンセルになりました。
日時:4月15日から4月26日
場所:トライベッカ周辺の劇場(ウエブサイトを参考のこと)


今年で第19回目を迎えるニューヨークを代表する映画祭です。1回券は12ドルからスタート。期間中は映画上映だけでなく俳優、監督などによるトークショー、ストリートフェアのイベントも数多く開催されます。有料イベントのみならずフリーイベントも予定されています。イベントの会場はトライベッカ周辺に散らばっています。パッケージチケットの販売は3月9日から4月3日まで。また、1回券の販売は4月13日に開始です。
桜祭り
日時:4月25日、4月26日 午前10時から午後6時
場所:ブルックリン植物園


4月はニューヨーク市内各地で桜祭りが開催されます。なかでもブルックリン植物園のものが有名です。桜の木の数は約200本。約60の日本関連イベントが予定されています。園内の桜の開花状況は植物園ウエブサイトで確認できます。

ニューヨークの花の名所

ニューヨークは大都会ながらも桜だけでなく、チューリップやマグノリアの花も楽しめます。公園やストリートに3月から5月初旬まで様々な花が咲きます。ナビおすすめはやはりセントラルパークですね。また、ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね。

3月・4月のおすすめメニュー

ローズラテ、ラベンダーラテ

今回オススメしたいのはニューヨークの春にぴったりなラテ。
ピンクのローズラテや紫のラベンダーラテは写真に撮りたくなる美しさ。とくにレミ・フラワー・アンド・カフェとアーバン・バックヤードはお店も素敵なのでぜひ訪れてみてくださいね。街歩き途中にラテでのんびりしながら休憩してみてはいかがでしょう。
いかがでしたか?
ニューヨークの春は短く、春らしい日がやっと来たと思うと急に暑くなってしまうんですよ。短い春に沢山の花が咲くのもニューヨークの春なんです。花のニューヨークの街歩きを楽しんでくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-02-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る