9&10月のニューヨーク【2021年】

「再開の9月」となる予定が......在宅勤務はまだ続きそうです。

こんにちは、ニューヨークナビです。
ニューヨークでは8月初旬からハロウィングッズが登場し、また秋がやってきました。今年は6月に始まったコロナ関係規制解除に続いて9月にはオフィス出勤再開、学校も始まりと「再開の9月」となる予定だったんです。それなのに、デルタ株の拡大によりオフィス出勤再開延期、在宅勤務続行に方針転換する企業が増えています。オフィス街の復活があってこそのニューヨーク復活なので、本格復活はお預けになりそうです。
また、8月17日からニューヨークでは店内飲食、美術館等の特定の屋内施設を利用にはワクチン接種証明書提示が必要となっています。コロナ関係以外のニュースではミッドタウンに新スポットとして展望デッキがオープンします。観光の目玉がまた増えますね。皆さんもコロナ後のニューヨーク旅行の楽しみにしてくださいね。
それでは2021年9月と10月のニューヨークをご紹介します。

カレンダー編


レイバーデー 9月6日
コロンバスデー10月11日


レイバーデーは企業と学校・銀行・郵便局などは休みです。観光スポットは通常営業です。ただし個人経営のレストラン・ショップはお休みになります。とくにオフィス街にある飲食店は土日も含めて3連休になることが多いです。訪問前に営業時間の確認をおすすめします。コロンバスデーは郵便局・役所などはお休みですが、観光スポット、レストラン、ショップは通常営業です。

お天気・気候編

ニューヨークの秋はとても短く、秋っぽくなったと思ったら一気に寒くなってしまいます。9月と10月は過ごしやすい日が多いです。9月初旬から中旬にかけてインディアンサマーと呼ばれる残暑がありますが、夏とは違い陽射しに柔らかさがあり不快感は少ないです。9月中旬過ぎ頃から1日中半袖での外出は厳しくなり、朝晩はかなり冷えます。朝晩用に薄手のコート、ジャケットが必要です。10月に入るとさらに冷え込みが厳しくなります。日中でも長袖に薄手のコートと薄手のスカーフの組み合わせの人を多く見かけます。そして夜はフリースやセーターが必要です。また、思いがけず暑い日や肌寒い日がありますので重ね着の準備をしておきましょう。なお、ハリケーンや大雨が降る季節ですので天気予報の確認を忘れずに。
9月 
平均最高気温 24℃(76°F)  
平均最低気温 16℃(61°F)
10月 
平均最高気温 18℃(65°F)  
平均最低気温 50℃(10°F)


ニューヨークのコロナ関連ニュース

ニューヨーク市の8月27日時点の新規感染者は1331名、7日間平均1703名で少しだけですが減少傾向です。新規感染者の97%がデルタ株です。ワクチン接種は成人人口の76%が少なくとも1回接種しています。

オフィス出勤再開状況
ワクチン接種が進み、感染が下火になった6月頃から週3日を主にオフィス出勤再開をする企業が出てきていました。9月のレイバーデー明けは多くの企業がオフィス出勤再開を予定し、9月には60%以上の人が戻ると見込まれていました。ですが、デルタ株の感染拡大を受け、Amazonは2022年1月再開、グーグルは10月再開、ニューヨークタイムズは再開時期未定とオフィス出勤再開延期を発表。ナビの周辺でも10月まで延期になった企業があり、9月の出勤率は当初の期待より下がりそうです。

ワクチン接種を証明出来るCDCワクチンカード

ワクチン接種を証明出来るCDCワクチンカード

ワクチン接種証明書提示義務化始まる
屋内飲食、美術館訪問等の一部屋内活動にワクチン接種証明書提示を義務づけるKey to NYCプログラムが8月17日より始まっています。これにより屋内飲食や美術館訪問等はワクチン接種者のみ可能となりました。9月13日までグレースピリオドで、9月13日から取締りも始まります。
この記事を書いている8月末時点では接種証明提示を義務づけているお店と全く聞かれないお店と対応はバラバラです。ただ、日に日に入口に「屋内飲食には接種証明書提示が義務になりました。」と告知している店舗の数が多くなり飲食店も準備を整えつつある印象です。

9月・10月のトピック

ブロードウェイミュージカル復活
9月

9月より約1年6ヶ月ぶりにブロードウェイミュージカルが復活します。復活にあたり出演者、スタッフ、観客はワクチン接種義務化となりました。観賞にはワクチン接種証明書提示とマスク着用必須です。
全ての演目が9月再開ではなく、11月のものもあれば来年のものもあります。一部の演目再開予定日はこちらです。

ライオンキング、ハミルトン、シカゴ9月14日
アラジン 9月28日
オペラ座の怪人10月22日

サミット・ワン・ヴァンダービルトオープン
オープン日:10月21日
場所:マディソンアベニューとバンダービルトアベニューの間の42丁目
(グランドセントラル駅隣)

ミッドタウンに新展望台がオープンします。場所は今年の5月にミッドタウンで一番高い建物としてオープンしたオフィスビルのワン・バンダービルド内です。展望台の位置は93階相当に位置し、全面ガラス張りの外付けエレベーター、マディソンアベニューを見下ろすガラス張の見晴らし台、世界で一番高い所に位置することになるアウトドアバー等、単なる展望台ではない娯楽スポットとして話題です。また、アウトドアバーはニューヨークを代表するレストラングループのダニー・メイヤーグループがメニュー監修予定です。

9月・10月のイベント

同時多発テロ20周年式典
日時:9月11日
場所:9/11メモリアル

あの同時多発テロから今年は20年。20年周年追悼式典が9/11メモリアルで開催されます(式典参加は犠牲者家族のみ)。また、夜はライトを2つのワールドトレードセンターに見立てたライトアップ、トリビュート・イン・ライトが開催されます。

カーテンアップ・ブロードウェイ復活フェスティバル
日時:9月17日から19日
場所:タイムズスクエア・劇場街(45丁目から48丁目付近)

1年半ぶりのブロードウェイミュージカルの復活を記念して、カーテン・アップと呼ばれる野外フェスティバルが開催されます。詳細はまだ発表になっていませんがコンサート、パフォーマンスが予定されています。

サンジェナーロフェスティバル開催
日時:9月16日から26日 
場所:リトルイタリー

リトルイタリーが一番元気になるお祭りです。マルベリーストリートを中心にカラフルな屋台が並び、イタリア版縁日のようで楽しいです。
メトロポリタンオペラ2021、2022シーズン開幕
日時:9月27日開幕
場所:リンカーンセンター

2020年3月以来、休演していたメトロポリタンオペラもやっと復活します。2021、22年シーズン開幕は9月27日ですが、9月11日に同時多発テロ追悼公演としてヴェルディのレクイエムを特別に公演します。
ニューヨークコミコン
期間:10月7日から10月10日
場所:ジャビッツ・センター

今年は対面式とオンライン方式の2本立てで開催。対面式のチケットはすでに売切れとなっています。なお、対面式参加の場合はワクチン接種証明書提示とマスク着用必須です。
ハロウィンパレード 
日時:10月31日 午後7時

今年で第48回目となるハロウィンパレード。今のところ開催予定ですが、感染状況によりキャンセルやオンラインイベントになる可能性もあります。

いかがでしたか?
2020年はキャンセルされたイベントも2021年はかなり復活しています。まだ日本との行き来は難しいですが、もしニューヨークに来るならばワクチン接種証明書の持参を忘れないようにしてくださいね。
以上、ニューヨークナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-09-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る