2012年のニューヨーク

今年もニューヨークから目が離せない。2012年のニューヨークを語ります!

こんにちは、ニューヨークナビです。
2012年が始まり、相変わらず忙しそうでエネルギッシュなニューヨーク。変化に関してはモールが続々オープン等の激変はなく、以前からあるスポットのグレードアップをしたりと地道にコツコツ派です。2012年は大統領選挙もあり選挙戦が実感できそうですね。また以前からの地下鉄拡張工事も含め2012年も未来へ向けてマイペースで準備するニューヨークです。

祝日も企業で選択

祝日はロックフェラーセンターの旗はアメリカ国旗になる。

祝日はロックフェラーセンターの旗はアメリカ国旗になる。

エンパイアーステートビルは無休

エンパイアーステートビルは無休

さすが自由の国、※印の祝日は学校や郵便局は休みだけれど企業によっては休日扱いでなかったりとまちまち。とまどうのが祝日指定されていないイースター。グッドフライデー(2012年は4月6日)は影響がありませんが、イースターサンデー(2012年は4月8日)はショップは休業か早めにクローズです。サンクスギビングとクリスマスはデリや土産物店以外のショップはお休み、レストランはチャイナタウンを始め営業しているお店が数は少なくともあります。この2日は公共交通機関は日曜日の時刻表で運行です。

<主な祝日>
1月2日 元旦の振り替え休日
1月16日 マーティンルーサーキングJRの誕生日※
2月20日プレジデントデー
5月28日 メモリアルデー
7月4日独立記念日
9月3日 レイバーデー
10月8日 コロンバスデー※
11月12日 ベテランズデー※
11月22日 サンクスギビングデー 
※翌日の金曜日を休日にして4連休にする企業が多い。
12月25日 クリスマス

ホテルが混む時期はいつ?

2011年に誕生したヨーテル

2011年に誕生したヨーテル

2011年12月末に念願のニューヨークを訪れた観光客5000万人突破。これからも増加予定ですのでホテル代が高い都市の位置づけは変わりそうにありません。ピークはコンベンションが多い3月から6月末と9月のレイバーデー明けから12月中旬までです。この時期の予約は早めに。

2012年の注目イベント

ビエンナーレ展が行われるホイットニー美術館

ビエンナーレ展が行われるホイットニー美術館

年間を通してイベントは盛りだくさんですが2012年ならではのイベントをご紹介。

ホイットニー美術館 第76回ビエンナーレ展
2012年3月1日~5月27日
2年に一度開催されるホイットニー美術館の代表イベント。アメリカを拠点にしている芸術家、51作品を紹介。アメリカを拠点なので過去には日本人芸術家も紹介されています。

日米桜寄贈100周年
1912年に日本からワシントンDCへ友好の証として桜が贈られました。同時期にニューヨークへも贈られ、今年は100周年を記念して桜や日本にちなんだイベントが春に多く予定されています。一番の代表はブルックリン植物園の桜祭り。

2012年の注目スポット

タイムズスクエア
超有名なあの観光スポットが変身中。2009年のブロードウェイ上の休憩スポット設置に始まり、2011年からは無料Wifiも追加。47丁目のタイムズスクエアビジターセンターはトイレも完備。周辺はカジュアルファッション中心に派手なネオンに大規模店舗、深夜営業もする眠らない街にふさわしい一大ショッピングエリアに成長。さらに2011年11月からスナックスタンドも登場し、現在はパニーニ店、アルゼンチンフードが楽しめるNuchas、グルメホットドッグ店の三店。2012年新たに餃子屋さんのRikishawが出店予定。

ダウンタウン
9/11 Memorial Museumがワールドトレードセンター跡地に2012年9月11日オープン予定。現在もナショナルThe 9/11メモリアルと名称が改まったワールドトレードセンター跡地は訪問可能。事前予約必要ですが無料。また夜間は外壁工事がほぼ終了したワールドトレードセンター1の復活を感じる照明が力強く輝きます。ダウンタウンの夜景観光はニュージャージーのジャージーシティ側、ブルックリン橋とスタテンアイランドフェリーと楽しみ方様々。2011年夏にオープンしたイースト川再開発の第一区画の川沿いの通りで気持ちいい風に吹かれるのもいいですね。

自由の女神
2011年10月末から1年の改修工事のため内部見学ができなくなっている自由の女神。2012年の秋には工事終了予定でまた王冠見学が再開されるはず。

セレブシェフのトッドイングリッシュも出店

セレブシェフのトッドイングリッシュも出店

ザ・ショップ・アト・ザ・プラザ
プラザホテルの地下にあるコンコース。現在もショップとレストランが数件入っていますが改装をして2012年春には17のレストランやスイーツショップが入るフードテーマパークとしてリニューアルオープン予定。

2012年のキーワード

次は誰になるのか?

次は誰になるのか?

選挙の年
世界が注目する4年に一度のアメリカ大統領選の年。4月24日に各党の候補を決めるニューヨーク州の予備選があります。一般投票は11月6日(火)です。駅や人の出入りの激しい場所で選挙活動が繰り広げられます。いろいろな人種が住んでいるアメリカ、見た目だけでは選挙権の有無はわからないから「XXに一票を」と声をかけられるかもしれませんね。選挙の夜はバーでも開票速報を熱心に見るアメリカ人が多いです。
ハーレムも変わりつつある

ハーレムも変わりつつある

変化の年
ルーズベルト島のコーネル大学の工学部キャンパス建築計画がいよいよ始動します。2012年には仮校舎開設、2017年にはキャンパス完了予定。また、ハーレムのメインストリート再開発は継続中、2015年にはハイラインにホイットニー美術館を建築予定と街を盛り上げるプロジェクトがたくさん控えています。
セレブシェフの店、BLTアメリカンブラッサリーもうすぐオープン

セレブシェフの店、BLTアメリカンブラッサリーもうすぐオープン

おなじみメニューが独特の味に進化
ニューヨークの2012年の食事風景は?外食レベルの高さはそのままで日常メニューに一手間かけたり、違った視点から見て創作するパターンが増えそうです。例えばアメリカ人が大好きなドーナツもキュートでクリームが選べるタイプが登場。2012年1月にはバンクーバー発でホットドッグを日本風にアレンジしたジャパドックも進出予定。じわじわ来ている感があるのがミートボールのような定番料理や家庭料理の専門店。
家庭の味、マカロニ&チーズ

家庭の味、マカロニ&チーズ

ミートボールはパスタかサンドイッチが定番

ミートボールはパスタかサンドイッチが定番


いかがでしたか?定番観光スポットに食文化も変化して外観では判断できない奥深い街ニューヨーク。これからも観光には力をいれていきますので新しい発見がありそうですね。以上ニューヨークナビでした。

その他世界のナビの2012年は?!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-12

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨーク

2013年のニューヨークの祝日・イベントをご紹介します♪

その他の記事を見る